« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006年6月29日 (木)

カメのおウチ。

ずっと悩んでいた「シェルターの設置」。
うずらがやって来てから今まで、シェルターは設置していませんでした。

その理由は…
・シェルターに登ったりして落下→うずら裏返しに→自力で起きあがれない(留守中だと大変なコトになりかねない…)
・ずっとシェルター内にいたら紫外線を浴びられない
・お気に入りの場所は、シートヒータ付近なので、シェルターに居っぱなしになる事でシートヒータから離れてしまう

などです。


でも、カメさんのコトを考えると、やはり「安心して居られる場所」が必要だよなぁ。
ということで、2週間ほど前からシェルターを設置しました(゚▽゚)v

今までのお気に入りの場所を残しつつ、シートヒータ付近にこんなおウチを作りました。


Uzura_home


家にあったコルク製のコースターを組み合わせました。
シェルターの壁が床に対して垂直なら、うずらが登る心配もないし♪


設置した当初は、「暫定的に置いてみて、うずらが気に入るようなら、きちんとしたものを作ってあげよう」なんて思っていたのですが…
設置したその瞬間!

サササササァァーーー==3
うずらはシェルターに直行。爆睡。
なんて愛おしいヤツだ(ノ*´▽)ノワーイ♪


今ではお気に入りゾーンとシェルターを行き来しています。
なので、今週末にでもホームセンターに行き、うずらスィートホームを作ってあげようと思ってます。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

フクロ大好き。

いない。いない。みつぼがいない。
探しまくりました。





Mitsu060624

居た。
捨てようと、ゴミ箱のそばに置いてあったスタバの紙袋の中で爆睡していらっしゃいました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

エダマメ大好き。

夏!
夏と言えば、海!花火!ビール!エダマメ!

と言うことで、ようやっと実家そばのスーパーで見つけた「葉っぱ付きのエダマメ」!
エダマメは私のビールのお供に♪
葉っぱはうずらに♪

うずら、食べてくれるかな?


Edamame_1_1

たべたぁ(´∀`)


どれだけ食べたかというと…

Shiso_1Edamame_2

左:5月28日に玉砕したシソ 右:本日食べたエダマメの葉

そんなにおいしいのかと、私もエダマメの葉の端っこをちょっとかじってみました。


( ̄□||||!! ま、まずい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

カメのメカタ。

うずらが我が家にやって来て、まもなく2か月(^^)

日々、カメオタクになりつつある私は、毎週かかさず、うずらの体重を量っております。
そんな体重データもちょっとたまってきたので、今日はグラフにしてみました。

Weight


我が家にやってきた時が66g(甲長約6.5cm)。
今現在が82g(甲長約6.8cm)。


前後しながらも、ちょっとずつ増加してくれてます。
これからも元気に、じっくりおっきく育ってねー(*゚∇゚)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ワタシをキュウリで釣ってみて。

060618

ホットスポットでくつろぐうずらさん。

相変わらず、小松菜やチンゲンサイは単品で召し上がってくれません(ρ゚∩゚)
も、もしや体調不良?食欲不振っすか?!と心配し、恐る恐る「キュウリ」を鼻先にチラつかせてみたら…


お目めパチッと開け、シャッキーーンと立ち上がり、見たこともないスピードでキュウリに猛ダッシュ!


すげー元気じゃん(;゚∇゚) アンシン


キュウリが右行きゃ、うずらも右へ。
キュウリが左行きゃ、うずらも左へ。

………( ̄。 ̄)ホーーォ。

こりゃ、使えると思った私。
ケージ内では寝てばかりのうずらさん。
運動不足解消のため、鼻先にキュウリをチラつかせたまま、ケージ内を1周マラソンしてもらいました。


ちょっとイジワル?
ごめんね。
でも大股でキュウリを必死に追いかけるうずら、えらいかわいかったぁ(*゚▽゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ヒト、心躍る。

先日、お友達のももくりちゃんが「カルティエ現代美術財団コレクション展」に誘ってくれた。
ジュエリーとかの展示?と思ったら違う違う。

パリにあるカルティエ現代美術財団がコレクションしたアートの数々を海外初公開!という貴重な展覧会。


「現代美術」というと、その多様性からか、どうも理解困難というイメージがあるんですが、今回の展覧会でその先入観はすっかり拭えました。


Photo

まず、二人してドギモヌカレタのが、今回のメイン作品ともいえる「ロン・ミュエク」さんの『イン・ベッド』というアート。ももくりちゃんのお目当ての作品でもあります。

↑パンフレットの表紙にもなっているのですが、ともかくこのヒト、デカいんです。
しかも超・超・超リアル!
ベッドの周りに人が何人か写ってますよね?
これが人間(作品を観覧している人たち)ですよ!


この作品の前では、まるで自分たちが小さな動物になったような気になり、なぜウチのみつぼが初対面の人間を恐がるのか、ちょっとだけ分かった気がしました( ゚ ▽ ゚ ;)

毛穴やツメのギザギザ、青白く透けた血管などが精巧に作りこまれており、不気味ながらもすいこまれそうになる、不思議な作品でした。


他にも、長い長いテーブルの両端に座った二つの人形が、マイク越しに意味不明な会話をしている…など、視覚だけでなく聴覚を利用した作品などがあり、ともかく不思議な体験のできる展覧会でしたー!


どの作品も、見ていると自然に笑顔になったり、「これどうやって作ったのー?」と作品の数センチ近くまで近づけたり…。中には実際に触れる作品も。

そんな自由な楽しみ方ができるのが「現代美術」の魅力の一つなのかな、とマイナスイメージ払拭!!


誘ってくれたももくりちゃんに感謝・感謝!
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

怪奇音。

今日は、ちょっとコワいお話しです…。

一人暮らしを始めてもう4年目、うつり住んだ部屋も3軒以上になりますが、有り難いことに、ユーレイさんと会った!とか、金縛りにあった!!なんていう恐怖体験は今までほとんどありません。


一度だけ、うたた寝の最中に生まれて初めての「金縛り」を体験したことがありますが、そりゃーもう、ビビりまくりました。

筋書き通り、
・カラダが動かなくなり…
・顔を誰かに押さえられた感触が…
・目を開けたら……
・オンナノヒトが頭越しに私を覗いてた
トウトウキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
↑もう絵に描いたような呪怨状態っすよ。

思い出すだけでもゾッとしますわいな。


そんな体験以来は何事もなく平穏な日々を送っていたのですが、
とうとう!今日、仕事をしていたら玄関の方から異様な音が聞こえてきたのです…。


「ざぁぁり、ざぁぁぁりぃーーー…」

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!


音の原因が思い当たらず、そんな異音ってホント、コワいんですよ。
恐る恐る玄関へ行ってみたのですが、特に異常なし。


「ざぁぁり、ざぁぁぁりぃーーー…」

耳を澄まして音の方向を確かめてみると、どうやら玄関そばに設置してあるカメのケージから異音が…。

ケージを覗いてみると…





Zarizari01


今日買ってあげたばかりのカトルボーンをかじっておりました
うずらちゃん、ガジガジして、いい子でちゅねーーー(*´ェ`*)

こわごわ読んでいただいてた方、スミマセン。
でもねぇ、一瞬、ほんっと怖かったんですぅ。

だってぇ、偏食のうずらちゃんが初日早々にあんな固いブツを気に入ってかじるなんて思ってなかったんですぅー。
絶対に置物もしくはうずらの乗り物になると思ってたんですぅ。

※カトルボーンとは…
本来、小鳥さんのおやつ 兼 ストレス解消に使う天然のカルシウムの固まりです。
リクガメさんにあげると、クチバシの伸び防止&カルシウム?ミネラル?補給として効果があるそうです。


Born

オサワガセしましたm(_ _;m)

■追記
今日、この日記を書くまでずっと「カルトボーン」だと信じ切っておりました。
今日買った店のお兄さんにも「カルトボーンどこですか?」と自信満々に尋ねたしー。
お兄さんもすんなり案内してくれたしー。
でも
×「カルトボーン」
○「カトルボーン」

なんですねー。びっくりですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

似てる。

Sleep_1

はい。うずらの寝顔です。
最近なんです。こーやって寝顔を見られるようになったのは。


…というのも、うちにやって来てからずっと、ケージのすみっこに顔を押しつけて寝ていたので、覗いても、うずらのお尻ばっかりで寝顔はまったく見えない状態でした。

毎日、観察・観察・観察。
仕事そっちのけで観察。
紫外線ライトで日焼けするんじゃないかってくらい観察。
その結果、「ライトが眩しいから」お尻向けてるのかな?と考察。


そこで、あるショップ(※)の掲示板で相談したところ、「ライト多すぎますよ♪」とのアドバイスをいただきました。
※リクガメ専門のショップ「ぴーす」さん。
ここの掲示板は、初心者の質問にもとても親身にアドバイスしてくれます。
いつもありがとうございます♪

アドバイスを参考に、思い切ってメタハラ(今まで使用していた紫外線ライトより強力な紫外線を出しながら、光量がおさえてある)を導入&ライトの数を減らしちゃいました。


その結果がこの寝顔ですщ( ̄∀ ̄)шウヘヘヘヘ。
顔を向けて眠るだけでなく、気分(体温?)に合わせた寝場所を選ぶようになりました。


しかし…
うちにやってきた時から思っていたのですが、うずらの寝顔って「ハニワ」に似てる。


Haniwa_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ちょっとは働け。

こんなの、作ってみました。


Hyosatsu


うずらさん宅の表札、です。

うずらちゃん、おシリ向けてないで、ちょっと見てよぉ。
ひょーーーさつぅぅーー、つくったのぉぉ ヘ(*゚∇゚)ノ

こんなコトばっかやって、しかも、設置した表札を満足げにずっと眺めてる。
だから、仕事終わらんないんだよ、わたし(;´д`)ノ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »