« ちょっとは働け。 | トップページ | 怪奇音。 »

2006年6月 4日 (日)

似てる。

Sleep_1

はい。うずらの寝顔です。
最近なんです。こーやって寝顔を見られるようになったのは。


…というのも、うちにやって来てからずっと、ケージのすみっこに顔を押しつけて寝ていたので、覗いても、うずらのお尻ばっかりで寝顔はまったく見えない状態でした。

毎日、観察・観察・観察。
仕事そっちのけで観察。
紫外線ライトで日焼けするんじゃないかってくらい観察。
その結果、「ライトが眩しいから」お尻向けてるのかな?と考察。


そこで、あるショップ(※)の掲示板で相談したところ、「ライト多すぎますよ♪」とのアドバイスをいただきました。
※リクガメ専門のショップ「ぴーす」さん。
ここの掲示板は、初心者の質問にもとても親身にアドバイスしてくれます。
いつもありがとうございます♪

アドバイスを参考に、思い切ってメタハラ(今まで使用していた紫外線ライトより強力な紫外線を出しながら、光量がおさえてある)を導入&ライトの数を減らしちゃいました。


その結果がこの寝顔ですщ( ̄∀ ̄)шウヘヘヘヘ。
顔を向けて眠るだけでなく、気分(体温?)に合わせた寝場所を選ぶようになりました。


しかし…
うちにやってきた時から思っていたのですが、うずらの寝顔って「ハニワ」に似てる。


Haniwa_1


|

« ちょっとは働け。 | トップページ | 怪奇音。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

これは、埴輪ではなく、土偶では・・・

投稿: ももくり | 2006年6月 6日 (火) 16:28

やぁん。ありがとー!
「埴輪」も「土偶」も「ハニワ」って読むんだと信じ切ってた…
「土偶」は「どぐう」と読むのね
(*゚∇゚)ノ ワタシッタラ、ハズカチィ

投稿: mitsubo | 2006年6月 7日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/10381617

この記事へのトラックバック一覧です: 似てる。:

« ちょっとは働け。 | トップページ | 怪奇音。 »