« フクロ大好き。 | トップページ | お手伝い。 »

2006年6月29日 (木)

カメのおウチ。

ずっと悩んでいた「シェルターの設置」。
うずらがやって来てから今まで、シェルターは設置していませんでした。

その理由は…
・シェルターに登ったりして落下→うずら裏返しに→自力で起きあがれない(留守中だと大変なコトになりかねない…)
・ずっとシェルター内にいたら紫外線を浴びられない
・お気に入りの場所は、シートヒータ付近なので、シェルターに居っぱなしになる事でシートヒータから離れてしまう

などです。


でも、カメさんのコトを考えると、やはり「安心して居られる場所」が必要だよなぁ。
ということで、2週間ほど前からシェルターを設置しました(゚▽゚)v

今までのお気に入りの場所を残しつつ、シートヒータ付近にこんなおウチを作りました。


Uzura_home


家にあったコルク製のコースターを組み合わせました。
シェルターの壁が床に対して垂直なら、うずらが登る心配もないし♪


設置した当初は、「暫定的に置いてみて、うずらが気に入るようなら、きちんとしたものを作ってあげよう」なんて思っていたのですが…
設置したその瞬間!

サササササァァーーー==3
うずらはシェルターに直行。爆睡。
なんて愛おしいヤツだ(ノ*´▽)ノワーイ♪


今ではお気に入りゾーンとシェルターを行き来しています。
なので、今週末にでもホームセンターに行き、うずらスィートホームを作ってあげようと思ってます。


|

« フクロ大好き。 | トップページ | お手伝い。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

なんだか・・・熱川の温泉を思い出すおうち
ああ、夏ねえ、海行きたい

投稿: ももくり | 2006年6月29日 (木) 22:12

こんにちはー!
うずらちゃーん、おうちできてよかったね。

やっぱりシェルターを作った方がいいと、僕も思います。
カメも安心出来るしね。きっと。

ジョーが家にきた時は、いろいろ不安でしたが今では自分でいろいろ動いて
好きなところで過ごしてます。

うずらちゃんがシェルターに直行したのは、やはり落ち着く場所を求めてたかも知れないですよね。

それと、紫外線から逃げたい時にもシェルターが役目を果たしてくれますよ。
インドホシガメは積極的に日光に当たりにいくタイプではないので、紫外線量はヒョウモンなどに比べたら少くても大丈夫。
ただ、日光とは違うものとしてライト類は考えないといけないみたいですね。

うちでは紫外線ライトはだいぶ下に下げてます。ライトの距離で紫外線は大幅にダウンするようです。

知ってたらごめんちゃーい!!

またのぞきに来まーす。

投稿: カンタ | 2006年6月30日 (金) 02:06

■ももくりちゃん
海!いいねぇ。
行きたいねえぇ。

みつぼとうずらも同伴したいとこだけど、お二人ともカナヅチなので…。

投稿: mitsubo | 2006年7月 1日 (土) 12:21

■カンタさん
こんにちは!

>インドホシガメは積極的に日光に当たりにいくタイプではない
そうなんですか!
日陰にいる事が多いので、大丈夫かな?と思ってました。
ちょっと安心しましたぁ。
ありがとうございます!

がんばってたくさん、日光浴させてあげたいなぁ。

またのぞきにいらしてくださいね!

投稿: mitsubo | 2006年7月 1日 (土) 12:38

ほほう。
カメもネコも家を持つ時代ですな

私も家がほしい...

投稿: アキラ55 | 2006年7月 2日 (日) 21:33

■アキラ55さん
私も同じく(^^;)
「掃除機を折りたたまずにしまえるおウチ」が欲しい…。

投稿: mitsubo | 2006年7月 3日 (月) 15:40

ああ、私も去年は掃除機をたたまずしまっていました
目指せ書斎のある生活!!

投稿: アキラ55 | 2006年7月 4日 (火) 21:15

■アキラ55さん
書斎、玄関入って右手にあるじゃん!

私はカメ放牧する部屋が欲しい。
だってね、カメを放牧するには室温30度必要。
今は1日に1時間くらい、仕事部屋に放牧してるんだけど、この時期に暖房効かせて加湿器たいて…。
大汗かいて仕事してますの。

投稿: mitsubo | 2006年7月 4日 (火) 21:39

ハワイに行って来る

投稿: ももくり | 2006年7月 4日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/10721957

この記事へのトラックバック一覧です: カメのおウチ。:

« フクロ大好き。 | トップページ | お手伝い。 »