« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

2006年7月28日 (金)

カメ皿GET。

いま、ローソンでやっているキャンペーンにはまってます。


ポイントシール30点分を集めると、かわいい絵皿がもらえるとか…。

普段なら絶対に買わないようなお皿でも、いざタダデモラエルとなると目の色が変わるのが人情というもの。


し・か・も!お皿の絵がかわいいんです。
ウサギのミッフィーちゃんがカメの背中に乗ってるんです(*´ェ`*)ホシィィ


あまりコンビニのお弁当は好きじゃない私ですが、ここはカメの絵のお皿(いや、ミッフィーが主役か)のため、一肌脱ぐか。


朝ごはんはおにぎり(1点GET)

お昼もおにぎり(1点GET)

仕事先でお昼の買出し頼まれれば、お弁当がみんなに行き渡る前に強制的にシール強奪。(5〜15点GET!!)

幸い?!仕事先の近所にはローソン以外何も店舗がないので、
お昼を買う=ローソン弁当という図式になります。

↓私にシールを強奪されたお弁当の品々。
060728

中には、包装フィルムの下にシールが貼ってあるお弁当もあり、そんなお弁当は、食べる人に行き着く前に私によって包装フィルムをはがされます…。


そんなセコいセコい苦労が報われ、本日、30点貯まりましたぁ。
早速ポイント交換してきました。

カメがかわいぃー。あ、いや、ミッフィーちゃんもかわいいよ。

060728_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

イワキ。

7月15日に玉砕した自家栽培のシロツメクサを、今日もダメモトでうずらにあげてみました。


なんと!今日はお気に召したらしく、パクパクと食べてくれましたぁ!
エラい!エラいぞ、うずらぁぁ!今日のお前は輝いてるぜぇ!!

060726_1

あぁ、でも茎を切らず、長いままあげたので、食後ずっとこの状態でした。
お約束の「ドカベン・イワキ」。


いつか自分でなんとかするだろうと放っておいているのですが、今現在もこの状態で就寝中です。

おやすみ、イワキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

うんめー。

うずら、初めてのトマトに挑戦。


まずはよーーく狙いを定めて…
060722_3_1




ガブガブガブっと…
060722_4_1


「うんめー!ナニコレ?うんめー!!」という感じです。
すんごい勢いで食べるもんだから、鼻の穴からトマトの汁が出てきました…。
鼻ツーーーーンってなんないの?うずら。

気に入ってくれてなによりです。
でも、たまのご馳走だから、明日はトマトの味を忘れて、お野菜食べてくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

べっぴんさん。

060721

お気に入りの写真です。
アリガチですが、携帯の待ち受けにしてます。

みなさん、この写真を見ると

「首がない。」

とか

「顔のタテヨコ比率が逆だ。」

とか

「鼻がハゲてる。」

とか言いたい放題おっしゃってますが…。
私からしたら、ちょーぜつべっぴんネコにしか見えない(*´ρ`*)ホワワーン

ちなみに、鼻、ハゲじゃありませんからっ!
ハゲって言ったヤツがハゲになるぅ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ハーコーなカメさん。

寝ているうずらをケージから出し、体重測定しました。

量りに乗せても、まだ寝たまま。

私がふと、よそ見をした瞬間!
そばで見学していたみつぼが、浪速の闘拳ばりのネコパンチをうずらの甲羅に連打!連打!!

打つべし!打つべし!!

慌てた私、すぐにうずらを救出。

私の心配をよそに、目を開けようともせず、甲羅に隠れもせず、寝たままの状態でゆーっくりと首をのばし、周りの様子を伺ううずら。

……お前は座頭市か。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

花好き、オニと化す。

今日、お花屋さんでハイビスカスを買いました。

060719

花・園芸大好きの母の影響か、小さな頃からお花が大好きです。


……でも、今回のハイビスカスに、私は冷酷な使命を与えているのです。
……そう、「ようやっと咲いた瞬間、ガバッとカメに喰われる」という使命。


うずらを飼い始めたある日、「カメさんがハイビスカスを喜んで食べるよ」と教えてもらい、以来、なんとなく気になっていたハイビスカス。


そして今日、近所のお花屋さんでハイビスカスが売っているのを発見。
早速、購入決定。(500円ですよ!安っ!)


お花屋さんのおかあさんがレジで「きれいでしょ。がんばって咲かせてあげてね。」と。

まさか「はい、おいしそうに咲かせてカメに喰わせます♪」とも返事できず、無言でコクコクとうなずく私。


ちょっとハイビスカスさんには悪い気がするのですが、明日早速、うずらにあげてみようと思います。


ハイビスカスさん、今夜が最後の夜です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

『はたらくオヤバカ』。

『やっほ〜♪やっほ〜♪ぼくタンちゃん〜♪
わんわんわわ〜ん♪ぼくぺロくん〜♪
まるい目くる〜り♪見え〜るかい♪ながい耳〜ぴく〜り♪聞こえるか〜い♪
あ〜ってみようよ♪あのオヤバカ〜♪聞いてみよ〜うよ♪このオヤバ〜カ
タンちゃ〜ん♪ぺロくん♪ふたりでたんたんた〜ん♪はたらくオヤバカ〜♪
はたらくオヤバ〜カこ〜んに〜ち〜は〜♪…』

おじさん「教室の良い子のみんな、元気かなぁ!今日は『はたらくオヤバカ』について、みんなでお勉強しようね!」


タンちゃん「ねー、おじさん。ここのバルコニーは鉢がたくさんあるね。」


お「タンちゃん、いいトコに気付いたね。これは『オヤバカ』という生き物のバルコニーだよ。オヤバカが大事なカメさんのためにゴハンを育てているところなんだよ。」


ペロくん「カメさんのゴ・ハ・ン?」


お「そう。カメさんはクローバーが大好きなんだよ。そのクローバーをお家で育てるために、オヤバカが仕事そっちのけで種まきをしてたんだよ。」

Clover_1
↑5月・クローバーの種まき直後。

タ「なぁんにもはえてないよ。」


お「うん。そうだね。でもね、オヤバカがせっせとお水をあげて2か月たつとこうなるんだよ。」

Clover_02_1
↑7月・クローバー発芽から1か月半。

ペ「うひゃぁ。すごいね!」


お「そうだね。オヤバカは加減ってものを知らないんだよ。種を多くまきすぎて葉がワサワサしちゃってるよね!」


ペ「でも、これでカメさんも喜ぶね、おじさん!」


お「うん、カメさんが食べてくれればいいね。食べなければ、きっとオヤバカは相当にヘコむと思うよ!」


タ「あ、おじさん!見て見て!!オヤバカがカメさんにクローバーをあげてるよ!………カメさん、あんまりうれしそうじゃないねぇ。ちょっとしか食べてないよ!あぁ、おじさんの言った通りだ!オヤバカが相当ヘコんでるよ!アハハハハ!!」


ペ「オヤバカの背中がさみしそうにも見えるね!」


タ・ペ「アハハハハ!」


お「タンちゃん、ペロくん、教室のみんな!今日はオヤバカがヘコんでいる所が見られて勉強になったかい?じゃあ、良い子のみんな、また来週!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

闘拳・みつぼ。

連日の暑さに、闘拳・みつぼ、リングに崩れ落ちる!!

060714_1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ナベさんっ!見に来て。

うずらのコルク製おウチがこんなことになっちゃったので、近くのホームセンターで「有孔ボード」を買ってきて、おウチを建て直ししました。


まず、有孔ボードをカットして…

060708_1


組み立てて…

060708_2


出来上がり…

060708_3

めっさカンタンに出来上がり。

「いやぁー、なっっんてシンプルでいて大胆な構造なんでしょう。」とか、渡辺篤史さんの『建もの探訪』で紹介してくれないかしら…。


そして余った板は…

060708_m

みつぼのベッドになってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

構造計算が…。

うずらのおウチ(仮)は、前にも書いたように、コルク製の仮住まいです。

時が経過すると、コルクもヘタれてこんな状態に…


060708_0


_| ̄|○ お顔がおウチから出ちゃってます…


明白なる構造計算ミスですね……


しかし、いつ見てもこの状態。


……うずら本人は結構、気に入ってるみたいです。


でも、そろそろコルクもボロボロなので、明日作り直すことにします…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

神仏頼み。

今日は、自転車に乗って「たんぽぽ・オオバコ狩り」に行きました。


Dandelion_1


近所の神社にイキのいいたんぽぽがたくさん咲いていました。
狩らせてもらったお礼に、お参りも忘れずに(^^)


うずらの好物「オオバコ」はこの神社には見あたらず、神社をあとにし、いつもの採取スポット「墓地」へ行きました。


とてもキレイに整備された墓地で、ワンちゃんのお散歩をしている人や、なぜかケイタイで商談らしき会話をする人、殿方2人手をつないで散歩する…様々な方がいらっしゃいます。


肉厚で、おいしそうな(最近、イキのいい雑草を見ると「おいしそう」と思ってしまう)オオバコを発見した私は、早速持ち帰るためスーパーのビニール袋を広げました。
その途端…


06時の方角から「にゃー?」。
12時の方角から「みゃー!」。
10時の方角から「にゃー♪」。


ビニール袋のガサガサ音を聞き、「ゴ、ゴハンー!?」と勘違いした墓地在住にゃんこ3匹がワラワラと集まってきました。


「かわいーねー。ごめんねー。私、君たちのゴハン持ってないのよー。葉っぱもらってくからねー。」
墓地の地面にしゃがみこみ、体の周囲ににゃんこ3匹を集めて会話し、どー見てもマズそうな葉っぱを採取する異様な女性の姿に、恐怖すら感じたのでしょう…
背後では、ビーグルを連れたおじさまが、無言で立ちすくみ私を見ていました。


うずらー!かあちゃん、そんな視線にも負けずうまいゴハン採ってきたからねー!


神様・仏様、日々のうずらの糧をありがとうございます……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

きゅうり汁。

今日のゴハンはツルムラサキとチンゲンサイです。


今まで、決してチンゲンサイを食べようとしなかったうずら。
チンゲンサイにどんなトラウマがあるのか知りませんが、いつも匂いを嗅いだだけで、さっさと自室へUターン。

どーにか食べさせてみようと、好物のきゅうりをすり下ろして、そこから出た「きゅうりの汁」をチンゲンサイにかけてあげたところ…。


ガッツガツ食べてくれました。
カワイ一っつーか、単純っつーか。(・・;)


食べてくれて、バンザイです。

夢中になって「チンゲンサイ・キュウリの風味を添えて…」を食べているうずらです。
あまりに夢中で、カメラがうずらへあと5cm!という所まで、カメラに気付きませんでした。

060705_2

「ハッ!しもた!!カメラだ!」という顔。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

お手伝い。

うずらが我が家へやって来る1週間前のある日。
うずらのケージをのせるためのメタルシェルフを「激安の殿堂ドン・キホーテ」で購入しました。

楽勝!と思ってたメタルシェルフの組み立て。
始めてみると、結構大変。

手2本だけじゃ足りないのよー!
と、足も出動させて苦戦する私の横で、組み立てのお手伝いをしてくれてる子が一人…。


Mitsubo060421


メタルシェルフを束ねてあったヒモに夢中です。
なかなか飽きてくれそうになかったので、ついでに私も一休み(^^;)

そして優秀な助っ人のおかげでこんな感じになりました。


Shelf


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »