« カメ。 | トップページ | 告白。 »

2006年8月 4日 (金)

ひなたぼっこ-Advance。

なんだか覇気のない梅雨も明け、毎日がカメのひなたぼっこ日和。
日差しの強い夏場は、長時間のひなたぼっこはさせてあげられませんが、1日おきくらいの割合で衣装ケースの別荘にておひさまを浴びているうずら。


今日のうずらは、透明の衣装ケースの中からジーーーっと外を見つめ、外に出たそうな雰囲気。
今日は風もあるし、10分だけなら…と決め、うずらを衣装ケースからバルコニーへ出してみました!


いつものひなたぼっことは異なる雰囲気にも関わらず、物怖じせずに歩き出すうずら。
060804_1
お、男前だ!


拾い食いやらカラスの襲撃やら、万が一何かあってはイケナイので、10分の放牧?中、ずっとうずらを見守っていたのですが、うずらのとある習性を発見しました。

それは「円柱」。
円柱状の物体のそばへ行くと、ずーーーーーっとその周りを回り続けるんです。

たとえば「金鳥蚊取り線香」の缶。
060804_2_1
缶の周りを回っています。
突き当たりになれば、律儀にUターンして、また回り始めます。
(※うずらのひなたぼっこ中は、蚊取り線香は点けていません。)


ちょっとぉ〜、うずらちゃん、広いバルコニーをもっと堪能してよぉ。


蚊取り線香回りから救出してあげると次は…
06080431_1
植木鉢の周りをグルグルウロウロ… _| ̄|○

初めてのバルコニー放牧は、ウロウロで始まり、グルグルで終わりました。


|

« カメ。 | トップページ | 告白。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

ほほう、やはりひとくせありましたか。
生き物は、意外な方法で進路を決めるものです。
虫の場合は、種類によって太陽を右に見たいとか、後ろに見たいとか、夫々に習性があるようです。
誘蛾灯に集まったり、車のライトに飛び込んだりするのは
光に向かって集まってくるのではなくて、
光を右に見たい、もしくは左に見たい
と思って、感覚が狂ってしまうからなのですね。

うずら君も、きっとルールがあるはず。
探してみれば??

投稿: AKIRA55 | 2006年8月 6日 (日) 10:26

バターになっちゃうよ
ホットケーキミックス買っておかなきゃ

それにしても、おもろいブログだ
このまま本にして売れるぜ

投稿: ももくり | 2006年8月 6日 (日) 21:23

■AKIRA55さん
そうなんです。
ヤツはひとくせもふたくせもありそうです(^^)

小さな虫にも、そんな習性があるとは!

そういえば、うずらは、寝ている時、ほとんど同じ方向を向いて寝ています。
やはり本能的に安心する方向なのかもしれませんね。

今度の放牧は、何も手を出さないで見守ってみます♪

投稿: mitsubo | 2006年8月 8日 (火) 10:46

■ももくりちゃん
「カメバター」…。
ごっつまずそうだね。

BLOGをほめてもらってうれしいぃ!
ありがとう!
書きはじめた時は、まさか他の方からほめてもらうなんて
思ってもなかったので\((=゚▽゚)/ワーイ

これからもよろしくです。

投稿: mitsubo | 2006年8月 8日 (火) 10:49

うちにも亀がいたよ
今朝出現した
写真載せたから、みにきてね

投稿: ももくり | 2006年8月 8日 (火) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/11262190

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこ-Advance。:

« カメ。 | トップページ | 告白。 »