« おえしきに酔う。 | トップページ | エロ的なあれとか。 »

2006年10月19日 (木)

おてもやんー追記。

先日の「おてもやん。」の記事について、「おてもやんってどーゆー意味?」という質問をいただきましたので、説明させていただきます。

「おてもやん」とは、お化粧などで頬が真っ赤になっている状態をさします。
でも、これは少なくとも私の実家でそう言っているだけなので、全国共通語とは言えないだろうなぁ…。

そこで、うまい説明文がないかと、ネットで「おてもやん」を検索してみました。

すると、こんなページを発見しました。
どうやら、これを着れば「おてもやん」になれるという仮装セットを販売するページのようです。
宣伝文句は…

おてもやんDXセット
宴会やパーティーの余興の仮装に
変身すれば踊りたくなります!

おぉ、いいじゃんいいじゃん。
早速、商品写真を見てみました。




どーーーーーーーん

Otemoyan_1

ひぃぃぃ。おかぁさぁーん、こわいようぅ。気持ち悪いようぅぅ。
こんなのおてもやんじゃないよぅ。

…………。
コレを着たら、本当に踊りたくなるんだろうか。
「もー、ここまでやったらどーにでもしてー」ってブチ切れて踊り出しちゃったりするんだろうか。

しかも、写真をよーく見ると、足首あたりが細め。
ってことは、このモデルさん、じょ、じょ、女性!?
世の中の女性、頑張ってます。

※おてもやんの右隣の写真「カスリの娘」には、「口びるは含まれておりません」と注意書きがあるが、じゃあ、一体どっからこの「口びる」を用意すりゃいいんだろうか。

|

« おえしきに酔う。 | トップページ | エロ的なあれとか。 »

こんなこと。」カテゴリの記事

コメント

わかるよ、「おてもやん」
つっても、君と私の共通語は多いから、あてにはならないか・・・

投稿: ももくり | 2006年10月19日 (木) 19:46

■ももくりちゃんへ
おぉ!やはりももくりちゃんは分かってくれた♪
くわんくわん♪

投稿: mitsubo | 2006年10月19日 (木) 20:06

仕事先には、くわんくわんになる子がいっぱいいるから、
「くわんくわんね」って言ってる

投稿: ももくり | 2006年10月20日 (金) 20:20

■ももくりちゃんへ
「こづ(ず)んでる」ってあったでしょ?
あれね、母方の実家が長野なんだけど、そっち方面で使ってたらしい。
今日判明したの。
こづんでるを普及させなくちゃ。

投稿: mitsubo | 2006年10月20日 (金) 20:38

皆さん語学の天才ですな。

投稿: akira55 | 2006年10月21日 (土) 11:36

■akira55さんへ
「こづんでる」を是非使ってください(^^)
よく調べたらね、「こづんでる」は、他の言葉では代替できないらしいの。
そんな貴重な方言です(^^)V

投稿: mitsubo | 2006年10月22日 (日) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/12341951

この記事へのトラックバック一覧です: おてもやんー追記。:

« おえしきに酔う。 | トップページ | エロ的なあれとか。 »