« 愛本家。 | トップページ | おてもやんー最強。 »

2006年10月26日 (木)

チンゲンサイ記念日。

061026
「この味がいいねとあなたが言ったから
      今日はチンゲンサイ記念日」字余り…


そう、そうなんです!
ここ数日、うずらが、「チンゲンサイ」を単品で召し上がってくれるんです。
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


そもそも、リクガメの食事に最適と言われる野菜は…
・小松菜
・チンゲンサイ
・大根やカブの葉っぱ など。

ですが、良薬口に苦しなのか、今までこれらの野菜は決して単品では食べてくれようとはしませんでした。
だましだまし、大好きなキュウリすり下ろしや野草などを一緒に混ぜたりすればなんとか食べてくれていました。

でも…そろそろ野草もなくなる時期。
スーパーで簡単に入手できるチンゲンサイを食べてくれるようにならないと…


そんな思いで、心をオニにし、「チンゲンサイ」のみをあげ続けてみることにしました。

最初の2日は、予想通りハンスト。
そして3日目、ケージ内をウロウロし、チンゲンサイ以外に食べ物がないと分かると、しぶしぶチンゲンサイを食べ始めたうずら!
5日目からは、チンゲンサイと野草をあげてみました。
すると、チンゲンサイのおいしさに気付いたのか、もはやチンゲンサイしかもらえないと覚悟していたのか、他の野草よりも先に食べるように!

苦節6ヶ月。一歩前進でございます。


|

« 愛本家。 | トップページ | おてもやんー最強。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
チンゲンサイを食べてくれてよかったですね。
食べる量は、空腹時に上げるとよく食べるし、
体が温まっているほど良く食べます。

心変わりがないといいですね・・^^;
意外にあっさりと変わるときもあるし、
頑固に変わらないときもあります。

下のみつぼちゃん可愛いですね。
なんかコロコロしていますね~。
うちのは、大きいけど、痩せ型で細長いです。うなぎ犬、体形。
野良猫で拾った時はガリガリだったんですよ。
小さい頃、ちゃんと食べられなかったせいか、
あまり太らないですね。
がっついて食べて、食べすぎで戻したりします。

投稿: ぴす | 2006年10月26日 (木) 23:02

ころころ・・・ぶふうう

投稿: ももくり | 2006年10月26日 (木) 23:38

■ぴすさんへ
こんにちは!
そうなんです…。いつ心変わりするかヒヤヒヤです。
あの小さなカラダの中でも、様々な想いが駆けめぐっているんでしょうね(^^;)
夕方になると、ビシッと定位置(ゴハン皿の置き場所)にてゴハンを待つ姿を見ると、ついつい好きな食べ物をあげてしまいそうになります…。

みつぼは、もはや「コロコロ」というより「ドテドテ」です。
座る姿は洋梨。
ちゃんとカロリー計算してあげてはいるのですが…うーん。
みみちゃんの体質がうらやましいです。
みみちゃん、かっこいいですもんね♪

投稿: mitsubo | 2006年10月27日 (金) 01:08

■ももくりちゃんへ
>ころころ・・・ぶふうう
↑な、なにか言いたそうね(^^;)

ころころしてるから、ゴミ箱に落ちるのかなぁ(TT)

投稿: mitsubo | 2006年10月27日 (金) 01:10

「ドテドテ」!オオ、ピッタリネ~♪
ニホンゴ、ぼきゃぶらりータクサンデオクガフカイネ~

投稿: 謎の外人 | 2006年10月28日 (土) 07:38

■謎の外人さんへ
ペ、ペ、ペリーさん?

投稿: mitsubo | 2006年10月28日 (土) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/12434804

この記事へのトラックバック一覧です: チンゲンサイ記念日。:

« 愛本家。 | トップページ | おてもやんー最強。 »