« おてもやん。 | トップページ | おてもやんー追記。 »

2006年10月18日 (水)

おえしきに酔う。

今日は、実家の近所で行事がありました。
御会式(おえしき)という、日蓮聖人の供養行列です。



061018_oe1

万燈(まんどう)や纏(まとい)が揺れ、人々が太鼓を持って進む供養行列が何時間も続きます。
何百、何千の太鼓の音と、万燈の明かりの中にいると、ある種の陶酔感を覚えます。

061018_oe2

毎年、この行列を眺めていると、昔から仏教がどれだけ人々に愛されていたかを体感できるような気がしてきます。


061018_oe3

今、こうしてBLOGを書いている間も、長い行列と太鼓の音は続いています。
こんな美しい行事が、なんで東京であまり知られていなんだろう…

|

« おてもやん。 | トップページ | おてもやんー追記。 »

人間のこと。」カテゴリの記事

コメント

え?じぇんじぇん知らない・・・
同じ区民なのに・・・
「実家」ってのを、五回くらい読み返しちゃった・・・

投稿: ももくり | 2006年10月19日 (木) 19:44

■ももくりちゃんへ
はっぴを着たかっこいいにいさんがいっぱいいたよ。
味のあるおじいさんも(^^)

投稿: mitsubo | 2006年10月19日 (木) 20:09

じいさんフェチの私としては、聞き捨てならない情報・・・

投稿: ももくり | 2006年10月20日 (金) 20:22

■ももくりちゃんへ
じいさんのどこにフェチなんだ(^^)?
来年、見においでよ。

投稿: mitsubo | 2006年10月20日 (金) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/12331963

この記事へのトラックバック一覧です: おえしきに酔う。:

« おてもやん。 | トップページ | おてもやんー追記。 »