« ネコカード&カメスプーン。 | トップページ | 情熱のレタス。 »

2006年12月28日 (木)

冬支度。

11月の半ばのある日、ホシガメのうずらのおウチも冬仕様に衣替えしました。



061228_1


(1)ケージの天井に赤外線ヒーター「暖突」を増設。

(2)ケージの周囲を、100均で買った保温シートで囲む。

(3)ゴハンが嫌いな小松菜と山東菜だけだとと分かるやいなや、カメハウスにきびすを返すうずらさん。


(1)と(2)のお陰で、冷え込みの厳しい早朝でもケージ内は30度をキープ出来ています。

「おとっつぁん、こげな葉っぱしかなくてすまんこって。
 したっけぇ、寒ぅなるで、よーけ喰わんと…」
そう声をかけたくなるような(3)。



秋らしい陽気も感じられないまま冬に突入してしまったような今年。

いつか、日本には四季がなくなるのでは…?
春も秋もない、二季になってしまうのでは…?

そんな不安を身近に感じた今年の秋でした。


40年後には、地球の平均気温は1.5~3.5℃上昇すると予想されています。
40年後には、南極の氷は溶けて無くなってしまうそうです。


自分の生活やカメさんやネコためにたくさん電気を消費しているワタシが言うのもなんですが…。

みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%


|

« ネコカード&カメスプーン。 | トップページ | 情熱のレタス。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

おおっ、冬支度ですか〜完璧ですね〜うちも10月からカメケージのある部屋は暖房入りっぱなしです。それでもたしかに寒い日の朝方はやっぱり空気が冷たい感じなので(カメケージは一階にあるので)保温シート考えた方がいいかな?と迷ってるとこです。ダントツも保温球が一時期切れまくったのでまた迷っています。(笑)それでも去年よりも暖かい冬(今んとこ)ですもんね〜まさしく春、秋が3日くらいしかなくなってまさに二季って感じです。
温暖化恐ろしいですよね〜もうすぐ日本も亜熱帯。マラリアとかも当たり前にかかってしまう東南アジアの国々と同じ感じになりそうですね?南極より早く北極の氷がなくなります。もうすでにしろくまたちが困り始めていますね〜そんなこと考えてたらのんびりカメ飼育や仕事、自分達の生活は見直さなくていいのか?とかたまにふっと頭をよぎりますが、、、僕の思考回路はカメとおんなじで30秒でそれまでのことは忘れます。(爆)

投稿: kajikaji | 2006年12月28日 (木) 10:43

mitsuboさんそれと教えて頂いたクリーパーのホシガメの部分と、もひとつその前の号のクモノスを含むマダガスカルのカメの部分をカラーコピーしてもらうことにしました。情報ありがとうございました〜助かりました。30日に届くので31日のお休みからじっくりと見させて頂きます。すいません、なんどもおじゃましてしまいました〜。

投稿: kajikaji | 2006年12月28日 (木) 10:55

■kajikajiさんへ
kajikajiさんのところは、お部屋にケージが置いてあるんですね。
いいなぁ。
ウチのケージは、ワタシの仕事の都合上、消灯時間が不規則なため部屋には置けず、(一番寒いとされる!)玄関近辺に置いてあるんです(´Д`|||)
一応、オイルヒーターや暖房などで保温しているのですが、やはりウチの場合は、暖突の力を借りずには温度KEEPできなかったと思います。

暖突は、サーモにつなげています。
当初、スイッチが入ってから加温されるまで時間がかかるのでは?と心配したのですが、ほんの数秒で温かくなるのでサーモにつなげていても問題ないようです。

南極より北極の氷が早くなってしまうのですね。
知りませんでした!
この前聞いた話では、今の時点でさえ、シロクマさんの歩く氷が薄くなってしまい、溺れながら歩いていると…
コワい時代ですよね。
ニュースの天気予報で「今日は暖かったですねぇ♪」とかのんびりやってる場合じゃないぞ!と思います(-。-;)

※クリーパー、お役に立ててよかったです!

投稿: mitsubo | 2006年12月28日 (木) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13231298

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度。:

« ネコカード&カメスプーン。 | トップページ | 情熱のレタス。 »