« お地蔵様。 | トップページ | どこかで見たはず。 »

2006年12月17日 (日)

職務質問。

昨夜遅く、二人のおまわりさんが、暗い草むらでしゃがみこみ、何かをあさっている怪しい女性を職務質問していました。

そう、その怪しい女性とはワタシでございます。

ワタシは、カメのうずらの大好物・たんぽぽを採取していたのです。
夜中、暗い道ばたで無心に草をあさってりゃ、そりゃアヤシイですよね。


おまわりさん1「はーい、こんばんは。今日は何をしていらっしゃるんですかぁ?」
おまわりさん2「あー、何か落とし物しちゃったかなぁ?」

↑やけに優しい感じの語尾が一層、威圧的に感じますよ、あなた方。
 しかも、顔に直撃の懐中電灯、まぶしいのよ!


ワタシ「(今日は、だと?なんだか毎日怪しいコトやってるみたいな言い方じゃないの!と思いつつ)あ、いえ、たんぽぽを採ってま、ます。」


おまわりさん1「んー?何に使うのか聞いてもいいかなぁ?」


ワタシ「あ、草木染めに使うんです。」

※どーして「カメのエサにするんです。」と答えられなかったのか、
今でも自分が分からないワタシです┐(´-`)┌

そういえば、夏にこの近所で大量の白い粉を積んだ車が摘発されたって、近所のおばちゃんが言ってたなぁ。

も、もしかして疑われちゃってる?



以後、なんやかんややりとりがあり、結局免許証の提示とカバンの中チェックで無罪放免に。




061217_1
↑昨夜の戦利品。



061216_2
「うむ、ご苦労であった。」
↑飼い主の苦労、カメ知らず。


|

« お地蔵様。 | トップページ | どこかで見たはず。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたねー、でも野草狩りは不審者ぽく見えますよね(笑)
僕も近所の公園で採ってたりしましたが、公園にあるときから「最近、この辺りで事件がありました。不審者を見かけた方は通報するようご協力お願い致します。○○警察署」

こんなん書かれたら、たんぽぽ採れなくなるやん!!てな感じです。
物騒な世の中でお互い大変ですよねー(^ー^)

投稿: カンタ | 2006年12月17日 (日) 01:31

■カンタさんへ
最近、たんぽぽもなかなか見つからなくて苦労しますよね。
春先に、クローバーとたんぽぽの種を植えたのですが、たんぽぽは全滅してしまいました(涙)
桑の鉢植えも買ってはみたのですが、やはり冬は葉がなくなってしまってます。
不毛の冬をなんとか堪え忍ばなくては!

投稿: mitsubo | 2006年12月17日 (日) 17:59

職務質問はほんと慇懃ですね。
されるほうの驚きをひそかに楽しんでいるのかも・・。
(きっとそうに違いない。。)

昔、いきなり目の前に手帳突きつけられましたよー。
TVでよく観るあの黒い手帳。
あまりにも慇懃で唐突なので
「それ本物?」と静かに聞き返しました。
驚く快感を得られなかった残念な刑事さん。
あせってページを開いて証拠の顔写真を見せてくれました。笑。
バイクの上で休んでただけなのに・・。
盗難車か暇つぶしに調べたかっただけのようです。

でも、ほんと夜はちょっと危ない気がしますよ。
探してると周囲に気が行かなくなるだろうし。
気を付けてくださいね。。!

投稿: ぴす | 2006年12月17日 (日) 23:56

みみに買ったのは、キャットスパという物です。
座布団以上の大きさでやたら場所取ります。
中にまたたびのような葉が別途入っているんですよ。
(いやな予感。つまりはこれに惹かれるということじゃないの?)
正解!
たま~にスリスリしています。お気に入りの壁のより少ないです。
みつぼちゃんにもどう?バイ みみ

投稿: ぴす | 2006年12月18日 (月) 00:11

■ぴすさんへ
ぴすさんはバイク乗りさんなんですね。いいなぁ。
警察手帳って、一度でいいからじっくり見てみたいです!

深夜のたんぽぽ採集は、友人にも「危ないからやめなさい!」と怒られました。
確かに物騒ですもんね。これからは昼間に堂々としますっ(笑)

シュールなみみちゃん、プレゼント気に入ってくれたみたいですね。
プレゼントはキャットスパだったんですね!!
ワタシ、いつも買うか買うまいか悩んでいます。
うーん、みつぼがウネンウネンスーリスーリしてるとこ、見たいなぁ(笑)

投稿: mitsubo | 2006年12月19日 (火) 10:15

バイクはもう乗っていません。危険ですから・・^^;
手帳はTVで見るのと同じでした。
水戸黄門ばりでした。

キッットス・・は、端的に言って×でした。
壁というのは家の壁です。家の壁に負けました。。
やはり猫も花より団子がいいみたいですな・・。

投稿: ぴす | 2006年12月19日 (火) 23:58

■ぴすさんへ
原付でしたが、ワタシも手放しました。
車と違って、少しでも転んだら大きなケガになりかねませんもんね。

キャ○○ス○、残念でした!
みつぼも、どんなツメ研ぎおもちゃよりも、ワタシのジーンズや家の壁でトギトギしている時の方が「悦」な表情をしています…。

ワタシも昨年のみつぼの誕生日に、黄色い毛布をプレゼントしたのですが、色が気に入らなかったのか、一度も使ってはくれませんでした。
今では、ワタシの膝掛けになっています(ノω・、) ウゥ・・・

投稿: mitsubo | 2006年12月20日 (水) 23:58

昼間やれ

投稿: ももくり | 2006年12月26日 (火) 19:39

■ももくりちゃんへ
ごごごごごごごもっともぉぉ!(←チンパンニュースのゴメスふうにね♪)

投稿: mitsubo | 2006年12月26日 (火) 23:01

チンパンニュースって、ぱんくんじゃないよね?
わんこを引っ張ったり、おやつ独り占めしたりするから、あのこきらい!

投稿: ももくり | 2006年12月27日 (水) 15:41

■ももくりちゃんへ
ゴメス・チェンバリンはぱんくんとは別猿らしい。
「市原ぞうの国」のスマイルくんだって。
前に、頻繁にテレビ出演しすぎていることを環境省に指摘されてたよね。

投稿: mitsubo | 2006年12月28日 (木) 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13087410

この記事へのトラックバック一覧です: 職務質問。:

« お地蔵様。 | トップページ | どこかで見たはず。 »