« しむけん喰い。 | トップページ | お湯割り好っき好き。 »

2007年1月26日 (金)

ビバ発芽。

いつもリクガメ飼育の事でお世話になっているkajikajiさんのBLOGで、カメさんがサツマイモの葉っぱを喜んで食べると知ったワタシ。


早速マネをしてサツマイモくんを育ててみましたー。


■2週間経過
………出ない、出ない。芽が出ない。

■3週間経過
もーコイツめっ!
焼きイモにして喰ってしまえΨ(`△´)Ψ


なんて心のオタケビがサツマイモくんに届いたのかどーかは分かりませんが、
先日とうとう芽を出してくれました ━(゚∀゚)━デタデター

070126
せっかく芽を出してくれたので、名前をつけました。
向かって左が「いもぞう」。
向かって右が「いもたろう」。
※いもぞうは未だ芽を出さず。
 もう「焼きイモにしてやる」なんて言わないから、芽をだしてつかぁさい。


ホシガメのうずらにあげるには、もっと葉っぱが伸びるまで待たなくちゃ。
むふ。楽しみだなぁ。


kajikajiさん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/


|

« しむけん喰い。 | トップページ | お湯割り好っき好き。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

mitsuboさんご紹介ありがとうございます〜、芽どころかだいぶとツルもなが〜くなってきてるじゃないですかぁ〜
でも食べられる運命のあるさつまいもの芽に名前をつけるとゆうところが女の人だなぁ〜と思います。(ぷぷっっ)かわいいです。さてうずらちゃん、「いもぞうくん」と「いもたろうくん」どちらから齧りつくか楽しみですね〜

投稿: kajikaji | 2007年1月26日 (金) 10:24

■kajikajiさんへ
こちらこそ、ありがとうございます(^∇^*)

ワタシは、何にでも名前をつけたがります…

愛車の自転車は「近藤さん」。
愛用のクッションは「もけ太郎」等々…。

あまりに色々つけすぎて、よく覚えられないのがワタシの頭のイタイ所です。

いもぞうは、相変わらず沈黙のサツマイモです。
早くkajikajiさんのところみたいに、ジャングルにならないかなぁ!

投稿: mitsubo | 2007年1月26日 (金) 12:35

皆さん色々工夫されてますね~

近々チャレンジします、、、何処にスペースがある???

投稿: inosan | 2007年1月26日 (金) 15:40

■inosanさんへ
inosanさんの所も60センチケージでしたよね?
ウチも60×45センチなのですが、色々と器具を設置したみたら意外と狭いんですよねぇ!!
もう他に何も設置できない感じです(;_;)

投稿: mitsubo | 2007年1月27日 (土) 18:40

こんにちは、、、
mitsubo さんの所はうずらちゃん一人ですし、うちはシェルターを2箇所設置してます。60×30はメチャ狭いです。フォギィ=ミストを設置したらなおの事。
でも、、、ここ数日ハルに元気が出てきて一安心してます。
今日から餌皿なしでの食事になりました~
狭いながらも、、、今度の水曜日に模様替えの予定です。。。

投稿: inosan | 2007年1月28日 (日) 14:55

■inosanさんへ
ハルちゃんの元気が出てきて本当に良かったですね。
BLOGを拝見していても、ハルちゃんの元気度がUPしているのがわかります♪
もはやカメ中毒のワタシも、少しでもうずらの調子が悪いと、もー、一日気になって気になって…(^^;)

ケージの大きさはワタシも悩んでいます。
夏か秋には90センチにしようかと思っています。
できれば木製ケージがいいのですが、床材が湿っているため、ケージの床が腐りやすいかなぁ、と思案中です(^^)

投稿: mitsubo | 2007年1月28日 (日) 15:42

こんばんは、、、
既に御承知かと思いますが、(自作ケージの勧め)
http://www.lck.bias.ne.jp/~cage/wagaya.htm
私はこれを参考に5月の連休までには造りたいと思ってます。
これからワイフを説得しなくちゃ~(笑
簡略計画では、サイズ100×50、床と一段目にガラスを張り、隅にコーキングします。
知り合いに大工さんが居ますので、切込みをやってもらう算段です。
そんなこんなで、、、設備はマダマダ足りません。。。

投稿: inosan | 2007年1月28日 (日) 20:24

■inosanさんへ
「自作ケージの勧め」リンク、ありがとうございます(^^)
なるほど!ガラスを張るとはいいアイディアですよね!
100×50なら、カメさん達も広々ですし、自作なら、色々な工夫も可能ですよね。
完成を楽しみにしています!

極度の不器用ニンゲンのワタシが作ったら、きっと隙間だらけになってしまいそうです(TT)

奥様は爬虫類が苦手でいらっしゃるとうかがいましたが、BLOGを拝見していると、段々とカメさんと奥様の距離が縮んでいるような気がします(^^)

投稿: mitsubo | 2007年1月29日 (月) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13659654

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ発芽。:

« しむけん喰い。 | トップページ | お湯割り好っき好き。 »