« ちょい似。 | トップページ | カメのメカタ3。 »

2007年1月12日 (金)

あんよが上手。

ホシガメのうずらは、1〜2日に1回、お風呂に入ります。


もちろん、自然界のカメさんはお風呂になど入りませんが、飼育下のカメさんはどうしても運動不足気味になるため、お風呂に入れることで代謝をUPさせたり、水分補給させたり…という効果があるそうです。


いつも20分くらいおとなしーく入浴しています。


「あっしは、十分に温まりましたぜ。」となると、ジタバタと暴れ出すので、そこで入浴終了です。


070104_2

昔は身長が足りず届かなかった風呂釜(=100均タッパー)のフチにも、今ではつかまり立ちで届くようになりました(*゚∀゚*)

自立持続タイムは10秒前後で、その後は顔から崩れ落ちていきますが…。


|

« ちょい似。 | トップページ | カメのメカタ3。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

うずらちゃんお風呂好きですか?うちのやつらはどうもアービィーは好きそうですがルーファスは嫌いそうです。
温浴は賛否ありますが僕は飼育下ではあったほうが断然いいと思います。「あくまでどれだけ自然に近づけようとも自然界ではないですから飼育下でのあり方で最高条件をもってくる」とゆうのがやはり僕の考えです。ふちに前足かけれるようになったのですね〜うちのお風呂は二代目で少し大きくしましたのでアービィーは無理ですがルーファスはこれが出来ます。これをしてる時に頭にタオルのせたいですよね〜?(笑)

投稿: kajikaji | 2007年1月12日 (金) 11:05

■kajikajiさんへ
ワタシもkajikajiさんと同じ意見で、飼育下では必要だと感じています(^^)

うずらは、来た当初は毎日の温浴をしていたのですが、「温浴しすぎると成長が遅い」と聞き、3〜4日に1回に減らしました。
すると、尿酸を順調に出さなくなってしまったので、今は1〜2日に1回というペースに戻しました。

このペースに戻してからは、尿酸を2週間に1回は出すようになりました。

ルーファスちゃんの入浴姿、本当にかわいいですよね、あれは頭にタオルが似合います、絶対(^^)!

投稿: mitsubo | 2007年1月12日 (金) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13311446

この記事へのトラックバック一覧です: あんよが上手。:

« ちょい似。 | トップページ | カメのメカタ3。 »