« ねこつぐら、その後。 | トップページ | ネコとカメのお留守番。 »

2007年2月 8日 (木)

ウロウロカメ。

睡眠→睡眠→入浴→ちょっとウロウロ→食事→睡眠→果てしなく睡眠…。
ホシガメのうずらの一日って、こんな感じです。


しかし、ここ数日、食事もそこそこに寝てしまう日が続きました。


特に具合が悪そうには見えないのですが、食事もせずに寝てばかりだと運動不足になりがち。


そこで、試しに食事の時間をいつもより3時間ほど遅らせてみました。
すると…

いつもの時間になっても、 召使い ワタシがゴハンを運んでこない事にシビレをきらしたのか、寝床からヌラ〜っと出てきました。

070208_3



そして、さかんにケージ内をウロウロ。

070208_2
お腹がすいて、ゴハンを探してるんだろーな。
ちょっとかわいそうだけど、その調子で運動不足を解消してつかぁさい。





070208_1_1
うずら「おいっ!お前、写真なんか撮ってる場合じゃない。
         オレは、風呂・メシ・寝る!!」


ワタシ「あぁ、申し訳ございません、ご主人様…」




数時間ウロウロした結果、見事に食欲復活!

070208_4

いつもなら、決して食べない「カブの葉」を一心不乱にやっつけてました。

|

« ねこつぐら、その後。 | トップページ | ネコとカメのお留守番。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

うちも夏に比べてケージからほとんど出す事ないですので運動不足です〜。ですので最近は夏の五分の一餌の量は減らしているんですがたまに完食していません。春になってはやくもっと運動、もっと生紫外線を〜ですねっ?うずらちゃんかぶの葉嫌いですか?バランスいいのに〜(苦笑)

投稿: kajikaji | 2007年2月 8日 (木) 12:58

mitsuboさんこんにちは~
うずらちゃんは順調に成長してますね。
夏場の食事量と冬場の食事量ってそんなに違うんですか、、、
今の時期は食が細く体重も増えないようですが、、、
早く暖かくなりガンガン食べる姿を見たいものです。。。

投稿: inosan | 2007年2月 8日 (木) 17:07

■kajikajiさんへ
やっぱり運動不足ななりますよねぇ。
理想は、室内を自由に歩けるように放し飼いなのですが、今の体の大きさ・気候ではちょっと無理ですし…
できれば気前よく、うずら専用に日当たりの良い一部屋を提供してあげたいのですが、しがない賃貸マンション暮らしでは遠い夢です(;_;)

投稿: mitsubo | 2007年2月 9日 (金) 00:57

■inosanさんへ
こんにちはー!
保温球などで一年中、同じ気温になっているはずなのに、やはりどこかで冬を感じているんですよね、きっと。
ここ数週間は、以前のようにがっついて食べるコトが少ない気がします。
体重も、少し増えてはいますが、ゆるやかーな調子です(^^)

拒食した次の日は、見事に体重が落ちています…

投稿: mitsubo | 2007年2月 9日 (金) 01:05

見てたんかい・・・
数時間、うろうろするさまを・・・

投稿: ももくり | 2007年2月 9日 (金) 20:12

■ももくりちゃんへ
だんな、あっしもそれほどヒマじゃありませんぜ。

……、いや、その、間違いなく1時間は見てたかな…。

投稿: mitsubo | 2007年2月10日 (土) 15:07

お久しぶりです。僕のとこもうずらちゃんみたいに、寝る事が多く、あまり食事しないです。体重も2、3ヶ月かわってないかな。

リクガメフードとかあげまくれば、簡単に増えるとは思うけど、それでは「本当は怖い家庭の医学に」なってしまうかも・・・。

投稿: カンタ | 2007年2月14日 (水) 17:51

■カンタさんへ
こんにちは!
やっぱりジョーくんもピーノちゃんも寝てばかりですか。
ウチもここ1ヶ月は体重増減し、平均すると増えていない様子です。

フードは、飼い始めて2ヶ月間ほど、週1ペースであげていたのですが、今はやめました。
うずらの甲羅を良く見てみると、古い甲羅部分が新しい部分より盛り上がっています。
古い甲羅の部分=フードをあげていた頃に出来た甲羅?、かもしれないなと思ってます。それだけ成長に強い影響を与えるってことですよね。
何ヶ月、まったく成長しないような様子にならない限り、フードは控えるつもりです。

投稿: mitsubo | 2007年2月14日 (水) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13809589

この記事へのトラックバック一覧です: ウロウロカメ。:

« ねこつぐら、その後。 | トップページ | ネコとカメのお留守番。 »