« すっぽん。 | トップページ | ねこつぐら、その後。 »

2007年2月 4日 (日)

ネコカメと豆まき。

昨日、2月3日は節分。


昨年は、節分の当夜に豆を買い求め、コンビニを何軒もハシゴ。
だけど、どこも売り切れで泣く泣くピーナッツで豆まきをしたワタシ。


だから、今年はちゃんと前もって買っておいたもん。


070204_1


で、始めました、恒例の豆まき。

まずはワタシ自身の分をまき、お次はネコのみつぼの分。


「みつぼにも福はうちぃぃ」と部屋にまくと…


070204_2_2

コロコロと転がる無数の豆を見て、みつぼのアドレナリンが大噴出!!
もー、どれからいじろうか迷ってしまい、キョロキョロ。

動きが早すぎてカメラがブレちゃってます。





ターゲットの豆が決まると、豆いじりの開始です。
自分で豆を転がしてはキャッチ!

070204_3

本来の豆まきの目的とはちょっと違ってますが、楽しそうなみつぼを見てると、
ワタシもうれしいくなりますー(´∀`)


お次は、今年豆まき初参戦のホシガメ・うずらちゃん。

「うずらにも福はうちぃぃ」と、うずらの家であるケージ内玄関付近?に豆をまいてあげました。
※食べたらイカンので、撮影後すぐに取り出しました(^^;)

070204_4

みつぼとは正反対に、豆が突入してこようが微動だにしないうずらさん。
はしゃいでたワタシとみつぼがちょっと恥ずかしくなるような落ち着きっぷりでした。



しかし、昔は年の数だけ豆食べてもなんともなかったけど、最近はちょ、ちょっと、多いよぅ。
今度は夕飯前に豆まきします。

|

« すっぽん。 | トップページ | ねこつぐら、その後。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

ネコのこと。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今じゃワイフと二人で淡々と行うばかりですが、、、我家も恒例の豆まきをしました。
みつぼちゃんの2枚目のスナップはグットシャッタータイムですね~

投稿: inosan | 2007年2月 4日 (日) 06:03

豆まきされたんですね〜僕は今年は豆まきも恵方巻もたべませんでした〜理由は特には無いのですが仕事から帰ったら3日が終わっていましたもので、、、みつぼちゃん、高速で動きすぎて残像しか写ってませんね?みつぼちゃんの豆をころがす手〜うぅ〜たまんないですね〜くぁあわいいです。思わず「ぎゅ〜」っとしたくなる僕ですのでたいがいは嫌われてしまいます。うずらちゃんはほぼシカト状態でしたね〜って反応してもらってもびっくりしてしまいますが、、、

投稿: kajikaji | 2007年2月 4日 (日) 13:20

■inosan さんへ
ネコのみつぼは、豆に興奮しかなり動き回ったので、写真に撮るのが大変でした(^^;)
おかげで、デジカメにはブレまくりの写真がたくさん入っています…。

投稿: mitsubo | 2007年2月 5日 (月) 19:43

■kajikajiさんへ
恵方巻はこの数年で、関東にも浸透してきました。
まだ挑戦したことがないのですが、結構お腹いっぱいになりそうですよね(^^)

ネコの手は表情豊かですよー。たまらんです♪
ワタシも酔って帰宅すると、必ずみつぼをぎゅーーーってしちゃうのですが、たいがいは嫌われてしまいます(涙)

投稿: mitsubo | 2007年2月 5日 (月) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13779762

この記事へのトラックバック一覧です: ネコカメと豆まき。:

« すっぽん。 | トップページ | ねこつぐら、その後。 »