« カメは入浴後に…。 | トップページ | びよーん。 »

2007年2月20日 (火)

野草収穫。

070220

ホシガメのうずら用に野草を収穫しました。
ノゲシとカラスノエンドウです。


以前、深夜に道ばたで野草採取していたところ、おまわりさんに職務質問されてからは、採取は昼間に堂々と行うようにしております…。


しかも、今回の野草はひと味違います。
実家のそばで採取したイキのいいジョウモノです。


実家はワタシの住まいから車で15分ほどのご近所。
静かな住宅街にあります。
周囲に生えている野草も、イキイキとしていて、カメ目線で言えば「おいしそう」なものばかり。


一方、ワタシの住まいは幹線道路に囲まれたいわゆる「コンクリートジャンゴー・トーキョー」。
騒音がひどく、窓も開けられないような場所です(-ω-*)。
そんな地域では、野草を探すのも一苦労。
やっと見つけた野草も、排ガスまみれで使えなかったり、ヘモヘモシナシナだったり…。


実家〜ワタシの住まいはとても近い距離ながら、野草の元気度が大きく異なります。



当然、いつもよりイキのいい今回の野草は、うずらさんにも大好評。
中でも、初めて食べた「カラスノエンドウ」をかなりお気に召したご様子。


また今度、取ってこよう♪
昼間に、ね(´▽`;)

|

« カメは入浴後に…。 | トップページ | びよーん。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

職務質問は僕も何度も経験あります(笑)

なかなか僕は人相が悪いので、カメのエサだと言っても信じてもらえなかったです(笑)

しかしいつの間にか、道ばたに野草の芽が出始めましたね〜!

ノゲシって旨そうに食べてくれますよね〜!

投稿: あいざわ | 2007年2月20日 (火) 01:45

■あいざわさんへ
わーい、ここにも職質仲間が居ましたぁ(・∀・)

知人は、「カメのエサ」と答えたところ「えぇ?なんで?カメって乾燥イトミミズ以外も食べるの?どんなカメ??」と、かなり興味津々に根ほり葉ほり聞かれたそうです。

なので、面倒な時は「ウサギのエサ」と答えるといいらしいです(笑)

ノゲシはほんと、おいしそうに食べてくれますよね。
やっぱり野草パワーは偉大なのかな♪
給餌する側としても、チンゲンサイや小松菜でだましだまし食餌を済ませている時とは違う満足感がありますねー。

投稿: mitsubo | 2007年2月20日 (火) 02:35

おはようございます。
昨今、国策冤罪逮捕が横行してますから警察官は要注意ですね。

我家は多摩川が近いです、河川敷が青くなりつつありますし、野草を収穫しようと考えてます。
野草を収穫するにしてもノゲシとかカラスノエンドウを知らない。
オオバコも知らない、知っているのはタンポポ位です(一寸恥ずかしい)

投稿: inosan | 2007年2月20日 (火) 06:24

■inosanさんへ
こんにちは!
こっちが何も悪いことしてなくても、何故だか緊張しちゃいます、おまわりさんって…(^^;)

河川敷が近いのはウラヤマシイです。
多摩川ならば、きっとたくさん野草が生えていますよ♪
昨年の夏には、荒川の河川敷でオオバコを根っこごと持ち帰り、プランターに移植しました。
枯れそうになりながらも、今でも根をつけていますよー。

参考になりかわかりませんが、ワタシが野草探しの時に見るサイトを書いておきますね!

●植物園へようこそ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html

●身近な野草
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/

投稿: mitsubo | 2007年2月20日 (火) 13:10

有難うございます。
写真で確認できますので大助かりです。
多摩川も問題が無い訳ではないので、、、収穫した野草は十分に洗います。

投稿: inosan | 2007年2月22日 (木) 07:27

■inosanさんへ
オオバコが早く見つかるといいですね(^^)
きっと気に入ると思いますよ♪

投稿: mitsubo | 2007年2月22日 (木) 14:37

野草おいしそうですね〜以前のおまわりさんに職務質問は(爆)でした〜。僕も近くの高校の中庭で採取していたら先生方に不信者扱いされましたので今はお店のスタッフのアルダちゃんにいってもらっています。
うずらちゃんよかったね〜

投稿: kajikaji | 2007年2月23日 (金) 11:27

■kajikajiさんへ
わぁー!お帰りなさいです(^^)/

写真の野草は、あっという間に食べちゃいました。
また採取にいかなくてはです♪

高校の中庭にしゃがんで草を摘む男性が一人…
うんうん。それも怪しい(笑)
でも、その学校の用務員さんやさしいですよね。
わざわざ届けに来てくださったお話、心温まりましたよー。

投稿: mitsubo | 2007年2月23日 (金) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13975266

この記事へのトラックバック一覧です: 野草収穫。:

« カメは入浴後に…。 | トップページ | びよーん。 »