« 葉巻の吸い方。 | トップページ | カメは入浴後に…。 »

2007年2月16日 (金)

Love is a miracle。

昨夜、『奇跡体験!アンビリバボー』を観ました。

以前、ベッキーが翻訳した絵本としても話題になった「オウエンとムゼイ」、カメとカバの友情物語が紹介されていました。

絵本を呼んで泣いたのに、番組を観てまた泣いちゃいましたよ。



以下、絵本の出版元・NHK出版よりの引用です。


Owen_mzee

『オウエンとムゼイ』

■物語の背景〜津波
2004年12月26日、インド洋スマトラ沖の海底地震で大津波が発生しました。バンダアチェの悲惨な映像に、世界中の人びとが心を痛めました。この津波は、アフリカ東海岸にも押し寄せました。そして、ケニアの海岸沿いにたむろしていたカバの群れに襲いかかったのです。一瞬にして家族を失ったカバの赤ちゃんには、厳しい試練が待っていました。

■物語のあらすじ
津波に巻き込まれ、母親とはぐれてひとりぼっちになってしまった赤ちゃんカバは、村人たちの命がけの努力でサンゴ礁の海からなんとか助け出され、自然公園に運ばれました。身の危険をかえりみずに助けてくれた人の名前をとって、オウエンと呼ばれることになったカバの赤ちゃんは、そこで最初に出会った130歳の大きなゾウガメ、ムゼイを親のように慕い、ぴったりと寄り添って離れなくなってしまいました。最初は警戒していたムゼイでしたが、しだいに、このかわいそうな赤ちゃんカバ、オウエンをやさしく受け入れるようになりました。いまではふたりは離れられない仲になっています。
------引用終わり------



アルダブラゾウガメのムゼイは、カバのオウエンと出会う前に、別のカバによって甲羅をひどく傷つけられるという痛い経験をしたそうです。
それにも関わらず、今ではオウエンが甘噛みをして甘えてきても嫌がりもせず、時には二人で寄り添って寝ていたり…(涙)

飼育員がムゼイの甲羅の治療をしようと近づいた時も、オウエンは必死にムゼイを人間から守ろうとしていました(涙・涙・大涙・鼻水も出た)。


本来、群を作らず個々に暮らすカメさんが、なぜオウエンを心から迎えいれたのでしょうか?

ほ乳類であるオウエンは、他に頼れる動物がもっといたかも知れないのに、なぜ爬虫類のムゼイだけに心を開いたのでしょうか?
※人間に捕獲されたムゼイは、人間に対して決して心を開かなかったそうです。


人間には到底理解できない、不思議で純粋な友情。

そんな動物たちの姿を観ていて、泣くやら感動するやらの一方で、こんな奇跡を産み出す自然をどんどんと壊していく人間を悲しく、恥ずかしくも思いました。


■関連リンク
オウエン・ムゼイの飼育係の日記(英文)
オウエンとムゼイの元気な姿が見られます。
http://www.lafargeecosystems.com/main/blog.php




異種の動物の友情といえば、こちらのBLOGも本当に心癒されます。

「ちびかな★ぽわ&ぬぅ」
http://blog.so-net.ne.jp/chibikana/

ちびっと・かなたさんによる、ぽわちゃん(亀さん)とぬぅちゃん(金魚さん)の観察日記です。


同じ水槽に、ミシシッピーアカガメのぽわちゃんと和金のぬぅちゃんが同居しています。
ぽわちゃんとぬぅちゃん、一緒にシェルターで眠ったり、二人でタッグを組んでゴハンをおねだりしたり…

それぞれマイペースながらも本当に仲良しで、表情も豊かに見えます(´∀`)

うーん♪
まさにLove is a miracle!!!


|

« 葉巻の吸い方。 | トップページ | カメは入浴後に…。 »

こんなこと。」カテゴリの記事

コメント

イヤハヤ、、、私も昨夜『奇跡体験!アンビリバボー』を観ました。
ベンガルトラと子豚も驚きました。

弱肉強食だけが生態系ではないし、本来は文明が後押しする事も重要と思います。

投稿: inosan | 2007年2月16日 (金) 13:34

■inosanさんへ
トラとブタ、アレはびっくりですよね。
しかし、ブタさん達がトラ柄の服を着ていたのがなんとも笑えました(^^)

投稿: mitsubo | 2007年2月16日 (金) 13:42

初めまして^^
ご訪問&トラックバック、そしてブログの紹介までしてくださって、ありがとうございます。
私もこの本を読んで、オウエンとムゼイが寄り添って休んでいたり、連れ立って歩いている姿にじ~んとしてしまいました。
ここまでくるまでにはいろいろなことがあったのでしょうが、きっと今では、お互いとても大事な存在なのでしょうね。

投稿: ちびっと | 2007年2月20日 (火) 22:24

■ちびっとさんへ
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
いつも、ちびっとさんのBLOGを拝見していると、ワタシはいつの間にか笑顔になっています。

ちびっとさんの所のぽわちゃんとぬぅちゃんも、お互いにとって大切な存在なんでしょうね。
ぽわちゃんがお散歩で不在の時、ぽわちゃんを探していたぬぅちゃんの姿がいじらしかったですー。
これからもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします!

投稿: mitsubo | 2007年2月21日 (水) 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/13922442

この記事へのトラックバック一覧です: Love is a miracle。:

« 葉巻の吸い方。 | トップページ | カメは入浴後に…。 »