« B型です。 | トップページ | カブの葉っぱ。 »

2007年3月16日 (金)

よみがえりハウス。

ワタシは、今の賃貸マンションに住み始めてもうすぐ5年になります。
2年に1回の更新をひかえているコトもあり、引越しようかと悩んでいます。


そんな中、昨日、かなーり好条件の賃貸物件を見つけたので、早速不動産屋さんへ連絡し、担当者の方と会って来ました。

目的の物件は、家賃も控えめ・間取りはワタシの希望とドンピシャ(´∀`)
担当の不動産屋さん(以下【担】)はかなりハキハキして、手際もいいデキル感じの方(´∀`)
いいねぇー、こりゃ内見して問題なければもー決まりだな(´∀`)


って、こっからがすっごいコトになってんですってば、奥さん!!


まず、【担】がワタシを連れて物件の内見をするためには、物件を実際に取り扱っている地元の不動産屋さんへ(以下【地】)連絡をし、鍵を開けてもらわなければならない。


そこで【担】が【地】へTEL。
その際に【担】には「ワタシが気になっていたコトを【地】へ聞いてみてください。」とお願いしていました。

ワタシが気になっていたコトとは…
■なぜこんな好条件の物件が今まで空いたままなのか? でした。

この物件は、昨年建てられたばかりの新築。駐車場はタダ。
しかし、今日に至るまでまだ空き物件のまま。

おかしーよね?やっぱおかしーーよね?


そう、この物件、とてもおかしかったんです。

【地】との確認TELを終えた【担】は、なぜか半笑い顔。
その半笑い顔のまま、こう言いました。

【担】「私も不動産業界長いですが、こんな物件、初めて聞きました…」

【私】「え?ヤバイですか?」

【担】「かなりヤバイっす。この物件に入居するには『隣に住む大家さんの勧める、亡くなった方を蘇らせるとかいう宗教に入信する事・集会にも参加する事』が絶対条件らしいっす……………」

【私】「……………な、な、なんて言う宗教ですか?」


ワタシ、宗教の名前なんぞ聞いてどーするつもりだったんでしょか(;´ρ`)

【担】「しかも、【地】は『内見したいなら、入信を今すぐ確約してもらわないと困る』とか言っちゃってます…」


おいおいおいおい、【地】は、大家さんのまじないで蘇らしてもらった恩義でもあるのかぁ??


しかし、往生際の悪いワタシは、賃貸契約書には「大家さんの勧める、亡くなった方を蘇らせるとかいう宗教に入信する」という条件が記載されていない事を確認してもらいました。(←もーあきらめなよ、ワタシ。)

要するに、賃貸契約書に記載されていないのであれば、借り主のワタシが入信をつっぱねて入居しても何の問題もないはず。


んが、デキル【担】はこうアドバイスしてくれました。

「賃貸契約書に記載されていないという事は、入信うんぬんが原因で大家さんと借り主さんの間でトラブルが発生しても、私ども仲介業者は何も手助けしてあげられないということなんですよ。」


なーるほど、おっしゃる通りです。


入信をつっぱねたワタシに対して大家さんが、アノ最高のリズム感の持ち主・名ラッパー「引越(騒音)オバサン」のごとく嫌がらせをしてくる可能性も高いっちゅーコトですよね。

「ひっこーっしぃーーっ!ひっこーっしぃーーっ!!サッサとひっこぉぉーっしぃっ、しばくぞ!!」

ワタシの中で、あの名ラップと布団たたきの音がグルグル回り始めました(;´ρ`)


うん。分かった。しばかんといて。
せっかくの楽しい引越が悪夢になってしまわないためにも、この「よみがえりハウス」への入居は諦めるコトにしました。

あぁー、できるコトなら「カメ専用ルーム」の用意できるでっかいおウチに住みたいなぁ…。


ワタシの夢見る引越計画はまだまだゴールが遠そうです…。

|

« B型です。 | トップページ | カブの葉っぱ。 »

人間のこと。」カテゴリの記事

コメント

おもしろい!(爆)いゃあ、マジで笑いました。
っつーか、美味し過ぎますよ、このネタ。
あ、なぜか隣でりのたんも笑ってます(笑)

投稿: mari | 2007年3月16日 (金) 08:27

そんな条件飲めるかっ?って感じですよねっ、ってゆうかそんなのOKだす人いるのか?って思いますね〜。なんともまたおそろしい条件を提示してくる大家サンも存在するんですね?わけがわかんないですね?でもちょっとほんとに死者を蘇らす事ができたことあるんでしょうか?その宗教?僕が大家サンだったらリクガメを飼う事が必須条件として契約書に入れておきますけど、、、(爆)

投稿: kajikaji | 2007年3月16日 (金) 11:55

私も長い間、不動産関係に携わってますが初めて聞きますね~
布団タタキおばさんは草加入信を断ったから、その信者から嫌がらせを受け狂信したのです。
TBSは草加系ですから布団タタキおばさんに非があるように報じてるのです。
それこそ、触らぬ神に祟りなしです。。。

投稿: inosan | 2007年3月16日 (金) 20:19

あははは!笑っちゃいました。
そんな物件初めて聞きました。良く(幽霊が)出るとか、そういういわくつきっていうのは聞きますが。どーりで安いわけですね。
カメを蘇らせることができる宗教っていうなら、、、シャレみたいだからちょっと考えるかも(爆)。
ちなみに私は南向きで日当たり最高!の部屋です。もちろんカメを飼うことを念頭に入れてのお部屋探しです。

投稿: BJ | 2007年3月16日 (金) 22:06

■mariさんへ
いやぁ、少しでも入居を考えてしまった自分がいまさらながらオソロシイです(^^;)
地元の不動産屋さん、「これでも8万値下げしてるんですよっ」って逆ギレしてましたが、一体こんな家でいくらぼるつもりだったのでしょうか…?!

投稿: mitsubo | 2007年3月17日 (土) 19:23

■kajikajiさんへ
「リクガメを飼う事が必須条件」、いいですねぇ(^^)
あ、今思いつきましたが温湿度調整バッチリの「カメ専用ルーム」を付けたマンションがあったら、私、絶対に入居しますねぇ(^^)

投稿: mitsubo | 2007年3月17日 (土) 19:26

■inosanさんへ
あのおばさんって、そんな事実があったんですか?
知らなかったです!
毎日、安心して暮らせるのが当然の場所で嫌がらせやストレスを浴びるように受けたら、そりゃおかしくもなりますよね(**)
本当に「触らぬ神に祟りなし」ですね…。

投稿: mitsubo | 2007年3月17日 (土) 19:29

■BJさんへ
ワタシ、「隣が墓地だ」とか、たいがいならガマンできそうですが、さすがに得体の知れない宗教への入信はNGでした(^^;)
一瞬でも「こんな好条件なら入信を…」と迷ってしまった自分がオソロシイです…

そうそう!ワタシも「カメを蘇らせることができる宗教」←コレ、不動産屋さんの話を聞きながら考えてましたっ!!

これからも頑張って、日当たりの良い南向きの無宗教のお部屋を探していきます(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年3月17日 (土) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14272634

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえりハウス。:

« B型です。 | トップページ | カブの葉っぱ。 »