« 日なた探しの達人。 | トップページ | バトン。 »

2007年3月 1日 (木)

ゆるかったんです。

この3〜4日、ホシガメのうずらさんのお腹が若干ゆるい日が続きました。
相変わらず、家をなぎ倒す元気や食欲はかなーりあったのですが、どうも下痢傾向。


ヒドくはないものの、下痢が続いたことがなかったので、飼い主のワタシ、
ちょっと慌てました・゚・(ノД`)・゚・アタフタ


飼育環境やエサの種類に大きな変化はなかった…つもりだったのですが、実際お腹がゆるいってコトは、何かがうずらにとってイケナカッタのでしょう…。

ごめんよぅ、うずら。


ゆるゆるうんてぃが出た日から、イネ科の野草やネットで取り寄せた生牧草など繊維質豊富なものを多めにあげるようにし、また、水分補給できるようにその他の野菜も水分多めのものに切り替えました。

070302_1
↑ネットで購入した「生牧草」。
 真空パック版を買いました。


そんなエサのおかげか、うずらのがんばりか、環境の変化か、何が功を奏したのかは分かりませんが、日々うんてぃの状態は良好になり、4日目には元通りのつやぴかコロコロうんてぃに戻りました。


嗚呼、つやぴかコロコロ、ありがたやぁ(-人-)

070302_2
「今日はつやぴかコロコロでやんす。」





しかし、前回も困ったのですが、この生牧草、使い切れないコトだけが難点。


今回は750gパックを購入したのですが、一度に給餌する量がせいぜい数十グラムなので、ずぅうえったいに余る。
でも、レンジや天日干しで半乾燥させればさらに長持ちするらしいので、やってみます(^^)


あ、そうだ。
ネコのみつぼも食べるかな?
後であげてみよう。


|

« 日なた探しの達人。 | トップページ | バトン。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

mitsuboさんこんばんわ

>>今回は750gパックを購入したのですが、一度に給餌する量がせいぜい数十グラムなので、ずぅうえったいに余る。

メチャメチャ笑わしてくれました、、、
行き場の無い食材は「モッタイナイ」と常々思っておりました、、、
今夜の酒のつまみは、小松菜の御浸しでした、、、最近はすっかりベジタリアンに成りました、、、ムーーーーダイエットも必要不可欠ですから由とします。

我家も、、、トータスフードを買ったのですがハル&ナツは食べてくれません、、、200グラムを買っとけば良かったのですが、コストパフォーマンスで買った700グラム如何しよう???

投稿: inosan | 2007年3月 1日 (木) 21:00

生牧草かぁ(゜o゜)
なるほどぉ〜。勉強になります!
ウンチゆるいと心配になりますよね〜(>_<)
自分も悩まされたことあるのでその気持ちよく分かります^-^)

投稿: タァ | 2007年3月 1日 (木) 22:17

■inosanさんへ
そうなんです。生牧草、多いんですよぉ。
こればっかりは、ワタシが食べるワケにも行かず…

お酒のつまみに「小松菜のお浸し」!
いいですねぇ(^^)

ワタシも最近は、チンゲンサイ(←しかも茎…)や小松菜(←これも茎…)を色々工夫して食べるようになりました♪
不摂生になりがちな一人暮らし、大半が茎とは言えありがたいです…。水分補給にもなるし…。
本当はカメさんに水分補給して欲しいのですが(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年3月 1日 (木) 23:13

■タァさんへ
生牧草が効いたのかどうか、イマイチ不明なのですが、ともかく復活してくれて一安心です(^^)

牧草はかなり細かいみじん切りにしてあげるのですが、切っているとどーもニラに見えてきてしまい、餃子が食べたくなってしまったワタシです(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年3月 1日 (木) 23:22

おおぉー、ウンティが改善されて良かったですね。
うちもリンク先の牧草買ったことあります。夏場だったので、白クローバーを購入しましたが、うちの子たちみんながっついていました。新鮮なクローバーは人気が高いです。イタリアンライグラスとかはまだ頼んでいません。今度頼もうかなぁ。。飼育下は軟便になりやすいですし。。

投稿: BJ | 2007年3月 2日 (金) 02:46

うんぽ改善おめでとうございますぅ〜(^0^)
水分調節とか、繊維質とか、調整するの難しいです。

自分の体よりも、カメの健康を考えるようになってしまいました(笑)
もっと自分の体も心配しなきゃいけないんですけどねー

こんどうちも、生牧草をあげてみたいです。牧草だなんて、なんかワイルドですよね。

投稿: カンタ | 2007年3月 2日 (金) 06:46

■BJさんへ
つやぴかになってちょっと安心しました(^^)/
でもまた問題が1つ発生です。
尿酸を3週間以上確認できていないんです。
ほーんのちょっとは出たですが、いつものような「大物」が出ないんです。
近々、レプへ行くかもしれません…。

白クローバーおいしそうですよね(←もーすっかり亀目線です。)
今年の夏は買ってみますね(^^)

投稿: mitsubo | 2007年3月 2日 (金) 14:38

■カンタさんへ
ありがとうございますぅ!
本当に、色々な調整が難しいですよね。

上にも書きましたが、また新たな問題発生中です(TT)
尿酸をめっきり見かけていないんです。

>自分の体よりも、カメの健康を考えるようになってしまいました
そういえば、ワタシも自分の便秘もカメの便秘方が気になってしまいます…(汗)

投稿: mitsubo | 2007年3月 2日 (金) 14:54

ゆるゆるうんなおってよかったですね?うちもそういえば昨年の夏、ルーファスがちょっとつづいておりましたが、、、牧草は僕もなんどかお世話になっています。僕はたしか一キロとかいってしまったので(しかもイタリアンライグラス,しかもあまり食べない)あまりまくり、天日干しが中途半端になり捨ててしまいました。二回目はアルファルファ、白クローバー赤クローバーでいったのですがこれもあまり食べず。近くで採取してきたノゲシとタンポポに完全負けました。そして頼む気になれなくなりましたとさ。うずらちゃんは食べますか?

投稿: kajikaji | 2007年3月 2日 (金) 18:33

■kajikajiさんへ
ワタシも750gのイタリアンライグラスを目の前にして、天日干しが中途半端になる予感がめきめきしています(^^;)

幸い、今のところ、うずらは好んでイタリアンライグラスを食べています。
良く食べてくれるので、調子に乗って毎日あげていますので、きっと明日あたりには飽きて食べなくなる気がします(泣)

仕方ない。自分の便秘解消のために、ワタシが牧草を食べますっ!!(←う、うそです)

>近くで採取してきたノゲシとタンポポに完全負けました。
やはり採取したての野草はおいしいんでしょうね(^^)

投稿: mitsubo | 2007年3月 2日 (金) 23:56

もしかして、根っこがあれば水耕栽培できるのですが、、、切花でしたらミネラルに漬けるとながもちするんですけどね、、、捨ててしまうのはモッタイナイですよね。。。貝われ大根みたいのはだめなんですよね。窓際で育てられるんですけど。

投稿: 竹寿司 | 2007年3月 4日 (日) 09:10

■竹寿司さんへ
ご無沙汰してスミマセン!
この牧草、根っこがついていないんですー。
根っこがついてれば自宅で栽培できそうなんですが、敵(?)もなかなかのもんです(^^;)

切り花をミネラルに漬ける方法は知りませんでした!
今度試してみます。
水耕栽培で三つ葉などを育ててみたいのですが、肝心のカメさんが匂いを嗅いだだけでプイッ。
食べようとしてくれないんです(TT)
グルメな野郎でございます…

投稿: mitsubo | 2007年3月 5日 (月) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14089821

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるかったんです。:

« 日なた探しの達人。 | トップページ | バトン。 »