« よみがえりハウス。 | トップページ | 呪怨なネコ。 »

2007年3月18日 (日)

カブの葉っぱ。

リクガメの主食の1つとして、よく例にあげられるのが「カブの葉」。
ホシガメのうずらゴハンレパートリーの中でも、まぁまぁ好評の部類に入ってます。


なんですが、スーパーなどでは、葉の部分を切り落として売っていることが多く、葉っぱ部分は入手しづらい…。


いっそのこと、近所のスーパーに「葉の部分を売ってください。」と拝み倒そう…と腹をくくったコトが何度もあります(^^;)


運良く葉付きのカブが売っていても、カメさんが食べない実の部分はワタシが食べることに。
しがない一人暮らしじゃ、早々に食べきれるもんじゃないんですよね(;´ρ`)




しかし、そんなワタシの前に「カブの葉っぱの神様」が舞い降りました。

070312_1
うひょー。うっとりしちゃうこの光景。
カブの葉っぱが山盛り(´∀`)


こんなに沢山の束が、ぬわんと100円也。
し・か・も実はついてなく、葉っぱの部分だけ。
こりゃぁ、気が利いてるじゃないかぁ(´∀`)


野菜も扱う100均ショップで見つけたこのおタカラ。
かなり重宝しています。


「きっと、この100均ショップの店長さんはリクガメ飼いなんだ。」と
勝手な思いこみをしているワタシです(´∀`)
ありがとう!店長さん。




070312_2
↑んが、せっかく入手したカブの葉そっちのけで、タンポポに没頭するうずらさん(;´ρ`)
 結局、タンポポを食べ尽くしてからカブの葉を食べていました。


|

« よみがえりハウス。 | トップページ | 呪怨なネコ。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

かぶの葉はカルシウムとリンのバランスも比較的良くて良い餌ですよね〜でも結局そんな時に限って「ただ」のものに食らいつくうずらちゃん、ナイスです〜。mitsuboさんの「ええっ〜?そっちはただなんですけど、、、、」な表情が浮かびますね〜でも最後はきっちり食してくれるうずらちゃん。飼い主思いですね〜。(笑)

投稿: kajikaji | 2007年3月18日 (日) 12:23

■kajikajiさんへ
そうなんですよぉ。
「きっと大喜びでカブの葉を食べちゃうんだろうなぁ」なんて、一人ウキウキしてたワタシをよそに、カメちゃんたんぽぽへまっしぐら…。ショボーーン。

そんなワタシの寂しそうな背中を見かねてカブにも口を付けてくれました(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年3月19日 (月) 20:28

おはようございます。

カブの葉単体で手に入るんですね、食べなれたタンポポを食べ、それから見慣れないカブの葉だったんでしょう。

先日、初めて野草のクローバーを与えましたが、チョット匂いをかぎ背を向けちゃいました、、、気長に慣らして行きます。

投稿: inosan | 2007年3月24日 (土) 08:21

■inosanさんへ
カブの葉は栄養バッチリなのですが、あまり日持ちしないのが難点ですー。

クローバー、あまり興味示さなかったんですね。
多くのリクガメがクローバーを好んで食べると聞きますし、きっと喰わず嫌いなのかもしれませんね(^^)

うずらもクローバーはよく食べてくれますが、日によってはあまり興味を示さないコトもあります。
食欲ないのかな?と心配になり、試しにキュウリなどをあげてみるのですが、キュウリはよく食べる…。
と、よくだまされます(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年3月27日 (火) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14154581

この記事へのトラックバック一覧です: カブの葉っぱ。:

« よみがえりハウス。 | トップページ | 呪怨なネコ。 »