« 1周年。 | トップページ | 中抜き菜。 »

2007年4月29日 (日)

カメノメカタ4。

前回の「カメノメカタ」記事以来、ちょっと間があいてしまった「カメノメカタ」シリーズ。


BLOGの記事にはしてないものの、ホシガメのうずらを飼い始めて以来、マメに甲長・体重を計測しているカメヲタのワタシ。


それら日々のデータはExcelで保存しちゃってる、カメヲタ全開のワタシ。


そのデータを眺めてニンマーリご満悦な、カメヲテスト(カメヲタ最上級)なワタシ。




さて、1年経った今、うずらはどれだけ成長したかというと…。


■我が家にやってきた時が66g(甲長約6.5cm)

■約3カ月前('07年1月)が136g(甲長約8.6cm)

■今現在が172g(甲長約9.2cm)


おぉ。大きくなってる。

070427_2_1
↑ホントは、もっとマルっとツルっとした甲羅に成長させてあげたかった
 のですが、イマイチポコポコな甲羅。


エサのバランスや紫外線など、飼い主の注意不足です(;´ρ`)

ポコポコの部分はもう治りませんが、大きくなると目立たなくなるので、1年後の来年にはもう少しマルっとツルっとなっているよーに、カメオタ頑張っちゃうわよー(*・∀・)ノ


|

« 1周年。 | トップページ | 中抜き菜。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

うずらちゃんでっかくなってきていますね〜一年前とは大違いですね?うちもルーファスは一年前と大違い過ぎるくらい大違いですけど、、、アービィーは変化ナッシング、、、それどころか体重微妙に減ってますもん、、、(ショボ〜ン)元気丸出しなんですけどね〜まあ気長にいきます。体重、甲長のグラフを見てにっんまりとしているmitsuboさん、かわいいです。ホシガメキーパーさんの鏡ですよ〜。そんな思いはうずらちゃんにきっと伝わってるはずです〜。(笑)

投稿: kajikaji | 2007年4月29日 (日) 10:41

大きくなってますね。大きくなる子と、ならない子がいるんですよね。大きくなってくれると安心しますよね。ウチの子達は、セジャは、大きくなってますが。チャコは、一向に大きくなりません。元気に育つようがんばります。

投稿: ウキキ | 2007年4月30日 (月) 17:41

■kajikajiさんへ
うずらも10センチ越えたら、もう一安心できそうです(^^)

アービィーちゃん、kajikajiさんの手厚い飼育下でさえ変化ナッシングなんですねぇ…。
これからの季節に向けて、アービィーちゃんの成長スイッチがONになりますように!

投稿: mitsubo | 2007年5月 1日 (火) 11:50

■ウキキさんへ
ウキキさんのところのチャコちゃんも成長が遅いんですね?
ふとしたタイミングで、ずんずん成長し始めたっていう話を聞きますよね(^^)
チャコちゃんもこれからの季節に向けて、アービィーちゃんの成長スイッチがONになりますように!

うずらは、季節を考慮せずエサを一定量あげ続けてしまったため、急成長させすぎたようです。
来年の冬は、エサの量を工夫したいと思っています。

投稿: mitsubo | 2007年5月 1日 (火) 11:55

甲羅がマルっとツルっとなるといいんですか?(笑)
オタクっぷりに脱帽でございます。
こうなったら博士にでもなっちゃってください!!!

投稿: karco | 2007年5月 1日 (火) 19:23

ふふふ、私も親からはカメオタク!って言われています。あきれられています。。私も毎月の体重測定データをエクセルで管理しています。
うずらちゃん成長していますね。なかなか成長しないことが多いホシガメの順調な成長というのはとてもありがたいことだと思います。

投稿: BJ | 2007年5月 1日 (火) 20:50

■karcoちゃんへ
目指すは、「千石センセイ」越えです(-д☆)
ヤバイね。カメ飼い始めてから、ワタシの引きこもりに磨きがかかった気がするもん(汗)

投稿: mitsubo | 2007年5月 4日 (金) 00:10

■BJさんへ
ウチの親はきっと「カメばかり相手にして嫁にも行かず…」と
心配していると思います(-Д-\)=3

そうですよね、うずらの成長、本当にありがたいコトですよね。
これで偏食しなければもっとありがたいのですが、そううまくは行かないですよね(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年5月 4日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14877634

この記事へのトラックバック一覧です: カメノメカタ4。:

« 1周年。 | トップページ | 中抜き菜。 »