« 夜霧よ今夜も有難う。 | トップページ | お知らせ。 »

2007年4月 2日 (月)

もっとうめー草。

サツの目を避けるため(←悪い響きだなぁ(・∀・`*))、今日も昼間に野草採取をしました。


いつも採取するノゲシ以外に、今日は新しい野草をGET。
春の七草の1つ、ナズナです。
別名、ぺんぺん草。

128
ナズナ。(写真:「=身近な植物=」より。)

このぺんぺん草、実が付いた枝を振ると「シャラシャラー」っと音がします。
よく学校帰りに振って遊んだのを覚えています。


早速、ホシガメのうずらにあげてみました。

070404_1

「うずらー、おいしー?」と声をかけたら
こんな感じで振り返りました(´∀`)
顔に付いてるぺんぺん草が、「いなかっぺ大将」の大ちゃんの涙みたいになってるけどね。


おほーい。珍しく気に入ってくれんじゃないのー!と思ったら、
一口食べただけでした(;´ρ`)

どうやら「もっとうめー草ないのかよ。」と言うために振り返ったようです。


じゃ、悲しい運命のぺんぺん草さんにはお引き取りいただいて、お次は「もっとうめー草」ノゲシの登場です。

070404_2

飼い主のワタシ、納豆が大好きで、3食連続納豆でもばっちこい。
カメのうずら、ノゲシが大好きで、3食連続ノゲシでもばっちこい。


よく友人に「3食連続納豆で、よく飽きないねぇ」と呆れられますが、そんな友人の呆れる気持ちがやっと判ったような気がします。

|

« 夜霧よ今夜も有難う。 | トップページ | お知らせ。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

mitsuboさん野草に詳しいですね~♪
タンポポは間違う事無く採取できますので、近々取りに行こうと思ってます。
先ほども書きましたが、シロクローバー&アカクローバーが成長し二カメさん達が食べてくれるものか?

投稿: inosan | 2007年4月 8日 (日) 09:31

■inosanさんへ
いやぁ、ワタシもカメを飼うまでは「そこらへんに生えている草」=全て「雑草」としか見ていませんでした。
今では、気付くと常に下向きに歩き「おいしそうな野草」を探しています(^^;)

タンポポは知る限り、どのカメさんも好物のようですね。
うちのうずらは、クローバーも好んで食べますが、日によっては食べないコトもあります。
その翌日は何故かムシャムシャ食べたり…
きっと気分の問題なのでしょうね(^^)

投稿: mitsubo | 2007年4月 9日 (月) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14475778

この記事へのトラックバック一覧です: もっとうめー草。:

« 夜霧よ今夜も有難う。 | トップページ | お知らせ。 »