« バルコニー緑化計画。 | トップページ | FAXの電源が落ちる理由。 »

2007年4月17日 (火)

お初の生紫外線。

ありゃ。
うっかり1週間もBLOG更新をサボッちゃったです(・∀・`*)


この前の週末、東京はかなりのぽかぽか陽気でした。

こんなイイお天気の日、ワタシのお布団とカメをお日さまに干さずに何を干すでありますか!
早速ホシガメのうずらを日光浴用のオリに移動させ、甲羅干ししてもらいました。


070416_1
「シャバの新鮮な空気が吸いてぇなぁ…」とでも言ってそうな囚人・うずら氏。
ぬるま湯に浸かりながらの日光浴です。


そんなうずら氏を見守りながら、「ほれー、気持ちいいでしょー。」とか、
「あ、そうだ、今日は風も吹いてないし、ちょっと窓を開けて生の紫外線を浴びてみる?」とカメへ話しかけるワタシ。


一人暮らしもちょいちょい長くなると、パソコン・テレビ・ネコ・カメ…、何にでも話しかけている自分が普通になりつつあります。


…そんな感じで、思い切って窓を開け、今年お初の生紫外線を浴びてもらいました。


070416_2


窓を開けていたのはほんの5分くらいでしたが、甲羅もぽかぽかになっていました(´∀`)



の・で・す・が…

日光浴後、ケージへ戻したうずらの顔を見ると…
片方の鼻の穴からうっすらと「鼻水」が出てるじゃないですかぁぁぁ!!!!



んぎゃぁぁぁヽ(゚∀。)ノぁぁぁぁぁ
風邪をひかしてしまったぁ!!??


カメさんの鼻水は、人間とは違い、かなりの危険信号。



あーもー、どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよー。



軽くパニックに陥ったワタシをよそ目に、肩(らしき部位)で鼻水を拭い、モリモリとゴハンを食べるうずら氏。


その後、ストーカーのごとくうずらの様子を観察したのですが、鼻水はこの時だけで治まってくれたようです。
一安心(;´Д`)


でもやっぱり窓を開けるには、時期が早すぎて寒かったのかなー。
ごめんよ、うずら。


「これからは気を付けるね」と、またカメに話しかけてるワタシ。
鼻水で動転してしまい、自分のお布団を干すのを忘れちゃったよー。


|

« バルコニー緑化計画。 | トップページ | FAXの電源が落ちる理由。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

うずらちゃん生紫外線でしたか〜僕の方は昨日は雨でできませんで4た〜。刑務所ケージなかなか活躍していますね〜。僕もはやくベランダハウスの屋根部分を作りたいんですけど、、、なんかうまくいかずに、、、放置です。(悪い癖だ〜)で、、、鼻水ですか〜まぁちょっとした室内と外気違いによるものでしょう。ねっ?大丈夫だよね〜うずらちゃん!まるで服の袖で青っ鼻を拭く少年かの様に前足で拭ってたんですね〜。(笑)

投稿: kajikaji | 2007年4月17日 (火) 12:05

また、寒さが戻ってきましたものね。今日も日光浴で来ません。早く暖かくなってほしいです。日光浴用ゲージ良いですね。

投稿: ウキキ | 2007年4月17日 (火) 13:12

■kajikajiさんへ
kajikajiさんのところのベランダハウス完成、楽しみにしていますー!

いやぁ、うずらの鼻水、本当にビビりましたー(汗)
もうすぐ10センチくらいになるし…なーんて余裕こいたワタシが甘かったです。
今日もおかしな様子はなかったので、たぶん大丈夫だとは思うのですが…(祈)

ホント、人間の少年のごとく「たらーん」と鼻たれてました。
そういえば、最近は鼻をたらした少年って見かけませんねぇ。

ルーファスちゃんのくしゃみは治まりましたか?

投稿: mitsubo | 2007年4月17日 (火) 15:42

■ウキキさんへ
日光浴用ケージ、もともとはウサギさんとかの小動物用のオリ(しかも特価品)なんです(^^)
本当は、もっと広いお散歩スペースを用意してあげたいんですが…

うずらは、いつもこのオリの間から顔を出して「出せ~出せ~」と訴えます(^^;)

今日は寒いですよねぇ。暖かくなる日が待ち遠しいです。

投稿: mitsubo | 2007年4月17日 (火) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14709659

この記事へのトラックバック一覧です: お初の生紫外線。:

« バルコニー緑化計画。 | トップページ | FAXの電源が落ちる理由。 »