« 不法移民。 | トップページ | マリー・カメトワネット。 »

2007年4月 6日 (金)

おふくろの味。

070406_1_1
大量のたんぽぽGETです。

実はこのたんぽぽ、実家のおかんが採ってきてくれました(´∀`)


ワタシの住む周囲には、なぜか未だたんぽぽがあまり生えていません。

そこで毎週末、大きな河川のそばにあるゴルフ場へ夫婦でゴルフをしに行く母に「うずらのために、たんぽぽ採ってきてぇ」とお願いしたのです。


受け取ったたんぽぽ、結構な量がありました。
大変だった思います。
おかん、ありがとう(・∀・`)


おかんいわく、
「たんぽぽを採ってると、みんな、『何してるの?』と声をかけて来るから『天ぷらにして今日の夕飯にするのー』って答えたら、みんな結構信じちゃってー♪」
と。
野草採取の際、誰もが通る「質問責め」のハードルもなんなくこなしたみたいです。


それからおかんは、
「お父さんなんて、最初、あんたが食べるんだと思ってたんだから。」
「お父さんったら『あいつ、そこまで節約して金を貯め込んでるのか?』だって!(大笑)」
とも言ってました。


おとーたま、ワタシがいくらケチだからって、まだ野草をむさぼったりするまで落ちぶれちゃいませんぜ(;´Д`)


で…
おまちかねだったホシガメのうずらさんに、おかんが採ってきてくれたたんぽぽをあげてみました。

070406_2
いいねぇ。「ガツガツガツッ」と音が聞こえてきそうなくらい食い付いています。




「うずら、おかんのたんぽぽおいしい?」と聞いてみたら、


070406_5

すんごい勢いでうなずいていました(゚∀゚)

|

« 不法移民。 | トップページ | マリー・カメトワネット。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

大量のたんぽぽ確保ですね〜やはりタンポポは好きですね〜バランス的にもさいこ〜ですし。それにしてもさすがmitsuboママですね〜?興味津々の野次馬達をものともせず採取してきてくれたんですね〜。おもしろいのがmitsuboパパの見解、、、(爆)さすがです。こうなったらmitsuboさん、mitsuboパパの思ってる生き方してやりましょう!
うずらちゃんのうなずき〜。これはよくやりますよね〜おいしかったんでしょうね〜。(笑)

投稿: kajikaji | 2007年4月 6日 (金) 11:42

■kajikajiさんへ
まったく、うちのおとんは己のムスメをつかまえて、なんちゅーコト言い出すんだか(^^;)
ワタシ、こうなったら野草のやけ食いしてやります!(笑)

おかんの言う「たんぽぽの天ぷら」、実は内心、ちょっとおいしそうだなぁ、なんて思ってる自分がコワイです。

投稿: mitsubo | 2007年4月 6日 (金) 12:07

あはは、タンポポ食べると思われましたか。でも、ヨーロッパでは結構タンポポを人間が食べているようです。食用にもなるみたいですね。
で、うずらちゃん、激しくうなづいていますね。これは美味しいのでしょうね。タンポポはうちでもかなりの人気メニューです。

投稿: BJ | 2007年4月 6日 (金) 20:58

■BJさんへ
そういえば、この前、袋入りの「タンポポの種」が売っていたので買ってみました(^^)
説明書には、BJさんのおっしゃるように、ヨーロッパではサラダとして食べているって書いてありました♪知らなかったです。

※ぐうたらなワタシはまだ種を蒔いていません(--;)

投稿: mitsubo | 2007年4月 7日 (土) 22:35

ワッハッハッハ~
>>「たんぽぽを採ってると、みんな、『何してるの?』と声をかけて来るから『天ぷらにして今日の夕飯にするのー』って答えたら、みんな結構信じちゃってー♪」<<
mitsubo さんのお母さんトップセールスレディーになれます。
ゴルフ場では消毒&除草剤を噴霧するところもありますが、雑草が生えてるゴルフ場は問題ないですね~
然し、生き生きしたタンポポですね、収穫したばかりの野草は美味しいのでしょう、うずらちゃんも喜んでますね。。。

投稿: inosan | 2007年4月 8日 (日) 09:46

■inosanさんへ
そうですねー、トップセールスレディーになれますね。
ウチの母は、ムスメが言うのもおかしいですが、かわいらしい愉快な人です(^^)

ゴルフ場は確かに除草剤を多用しているはずですよね。
母に採取を頼んだ際、除草剤については特に説明していませんでした。
どうやらゴルフ場から離れた土手で採取してくれたみたいですが、次回はきちんと説明してお願いしてみますね。
(↑また母に頼む気マンマンのしょーがないムスメですよね…汗)

投稿: mitsubo | 2007年4月 9日 (月) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14573210

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味。:

« 不法移民。 | トップページ | マリー・カメトワネット。 »