« マリー・カメトワネット。 | トップページ | お初の生紫外線。 »

2007年4月10日 (火)

バルコニー緑化計画。

ホシガメのうずらがワガヤにやって来て以来、バルコニーでは着々と「カメゴハン」緑化計画が進んでいます。

070410_1
↑根っこと茎だけになった状態でテキトーに鉢へ植えた所、メキメキと葉を再生し始めた小松菜。
かなり便利な再利用となったのですが、肝心のうずらさんは全く食べてくれません(;´Д`)


容赦なくワシワシ増える小松菜、それを断固拒否るうずら… _| ̄|○

仕方ないので、好物のキュウリなどと混ぜ、だましだまし食べさせています(´・ω・`)ショボォン





070410_2
2006年の5月に種を蒔いたクローバーですが、今年も元気に伸び始めました。

昨年以降、種を蒔いたワケでもないのに、不思議とかなり濃い密度で群生しています。

また、昨年よりも茎も太く、丈夫なクローバーに育った感じです(´∀`)




070410_4
↑そして、期待のニューホープ!
モロヘイヤの新芽でございます。


昨年の夏に苗で購入したモロヘイヤ、冬前にはすっかり枯れてしまったのですが、しっかりとたくさんの種を残していきました。

これまたテキトーに鉢へ蒔いた所、先日、ちょびちょびと芽を出し始めましたー(´∀`)

コッソリと心の片隅では「なんぞ他の草の芽かもしれん。」と疑いつつも、モロヘイヤとして育つことを願っております。





オマケ。
070410_3_1
↑カメさんのゴハンにはできませんが、桜の花も咲き始めました(・∀・)゚+.゚

昨年の春、実家のおかんからもらった盆栽・桜の「キンゾー」氏です。
初めて盆栽栽培だったの、今年無事に花が咲いてくれるか心配でした。


人間の「キンゾー」氏は残念な(?)結果となりましたが、ワガヤの「キンゾー」氏は文字通り「サクラサク」となりました(´∀`)


|

« マリー・カメトワネット。 | トップページ | お初の生紫外線。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

オオォーーーーーーーー♪
クローバー畑、大豊作ですね。我家は種を蒔いたばかりですからどうなる事やら?
買ってきた小松菜も鉢に植えると成長するんですね。今は此処まで育つ前に採り与えちゃってます。

盆栽に花をつけさすのは難しいようで、mitsuboさんの世話の甲斐があって綺麗な花が咲きましたね。

今年は何年かぶりに胡蝶蘭の花を咲かせました。

投稿: inosan | 2007年4月10日 (火) 07:02

おーかなりの、確率で、成功してますね。ウチは、モロヘイヤは、全然だめです。小松菜は、うちの子たちは、大好きですよ。ウチもぼちぼち増やしていきます。

投稿: ウキキ | 2007年4月10日 (火) 08:35

おおっ?ほんとにちゃくちゃくとmitsubo農園がひろがっていってますね〜。僕も今年はがんばろうと思って今計画中なんですがなんせ植物は苦手で、、、昨年もいろいろとがんばりましたが最後は、、とゆうか途中で、、、とゆうか始まったとたんにばたばたと枯れて行かれてしまいましたので、、、でもっ、気合いをいれてばんばりまっす。うずらちゃんこのおいしそうな小松菜たべてくれないんですかぁ〜。グルメか味オンチかのどちらかですね〜(笑)

投稿: kajikaji | 2007年4月10日 (火) 13:06

せっかく育てた小松菜、、食べてくれませんか。。ちょっと悲しいですね。クローバーは食べてくれそうな気がしますが、いかがでしょう!?
私はクローバーの種1kgを最近、公園に蒔きまくりました。
これで夏ごろに収穫できるとありがたいなぁと思っています。

投稿: BJ | 2007年4月10日 (火) 21:18

■inosanさんへ
コメント遅くなってしまいすみません!

小松菜はさらに茂ってきました(汗)
やはりinosanさんみたいに、間引いた方がよさそうですねぇ。

胡蝶蘭の花を咲かせたんですか!スゴイ!!
胡蝶蘭を咲かせるのって、すごく難しいんですよね!?
あまりに難しいので、胡蝶蘭を預かって花を咲かせるサービスをする業者があるって聞いたくらいです(^^)
お世話の甲斐あってお花を咲かせてくれると、本当にうれしいですよねぇ♪

投稿: mitsubo | 2007年4月15日 (日) 01:27

■ウキキさんへ
モロヘイヤは、どうやらうまく育ちそうにありませんです(涙)
ウキキさんの所は小松菜大好きですかぁ。
うーん。いいですねぇ。

小松菜を食べてくれないと…
今はいいのですが、野草が採取できなくなる時期がコワイです。

投稿: mitsubo | 2007年4月15日 (日) 01:30

■kajikajiさんへ
>なんせ植物は苦手で
何をおっしゃいますか!
kajikajiさんは、サツマイモ栽培の先駆者じゃありませんかっ(^^)

うずらは、小松菜の何が気に入らないのでしょーか…?
一度、ゆっくり話し合ってみやいものです(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年4月15日 (日) 01:35

■BJさんへ
あははぁー!すごいっ!
1キロ蒔いたとは!
花咲かじいさん ならぬ 葉茂らせBJさんですね。

夏にはもっさりもっさりになりますねぇ。

うずらは、クローバーは食べてくれます♪
でも、なんとなく食べているうずらの表情に「仕方なく…」という影が見えますが(^^;)
見ないことにしています。

投稿: mitsubo | 2007年4月15日 (日) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14624282

この記事へのトラックバック一覧です: バルコニー緑化計画。:

« マリー・カメトワネット。 | トップページ | お初の生紫外線。 »