« FAXの電源が落ちる理由。 | トップページ | 小松菜の暴走。 »

2007年4月20日 (金)

お墓参り。

先日、母方の祖父母のお墓参りに行って来ました。

当日は、ワタシとワタシの母、そして母の姉二人と待ち合わせをしました。



数年ぶりに会った伯母たちは、相変わらず明るくて、いわゆる「かわいらしい」感じ。

この三姉妹、特にどこがソックリというワケでもないのですが、やっぱり似てるんです。


ワタシが小さい頃は、よく自分の母と伯母を間違えて、伯母の服の裾を「ねぇー、おかーさーん。」と引っ張っては、己の間違いに気付き、
オカン? (゚Д゚;≡;゚Д゚) オカン? ←こんな感じで恥ずかしくなる…そんなコトがよくありました(*・∀・)


祖父母のお墓は、東京の小金井の方にあり、緑豊かな落ち着いた場所です。




緑豊かと言えば…

そう!そうです!
そこは、カメのエサ・野草の宝庫でございます。


お墓参りを終え、帰る道ばたに生えていた「おいしそうな」野草を早速GET!!


070421_1



コッソリと伯母たちに見つからないように採取したつもりでしたが、やはり見つかってしまったワタシの採取姿。


「え?なに?その草どうすんの?」
「え!!カメって草、食べるの???!!」


リクガメの食性を説明する姪っ子の話を、あたたかく聞いてくれる伯母たち。

嫁にも行かず、リクガメなんぞを大切そうに飼っている姪っ子の話を、あたたかく聞いてくれる伯母たち。



うんうん、ありがとう。おばちゃんたち。
姪っ子、リクガメだけじゃなく、他もがんばるからね(^∀`。)




そんな想いを胸に秘め、帰宅したワタシ。

帰宅後、一番最初にしたコトは…


070421_2
え?そりゃ、採りたての野草をカメにあげるコトでしたが、何か問題が?(^^;)

|

« FAXの電源が落ちる理由。 | トップページ | 小松菜の暴走。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

お墓参りですか〜そういえば僕も長く田舎に帰ってないので墓参りしてませんね〜おばあちゃんっ子だった僕のおばあちゃんも産みの母もそこに眠ってるのに、、、まったく思いやりの無い僕です。(反省)でもたしかにうちの田舎のお墓の周りにもたくさんの野草がありますね〜こんどいこうかな?(それが目的か〜い!)
帰ってきて真っ先にうずらちゃんに野草をあげてしまうmitsuboさん。かわいいです。まったく問題ナッシングですよ〜(笑)

投稿: kajikaji | 2007年4月20日 (金) 14:25

■kajikajiさんへ
>まったく思いやりの無い僕です。
そんなことないですよ(^∇^)
なかなか会いには行けなくても、↑のkajikajiさんみたいに、色々なタイミングで心の中で想ってあげることが大事なんですよっ!
って、ホソキカズコみたいですね、ワタシ(汗)

ワタシも、確かに祖父母へ会いに行くのも目的でしたが、行く前から「野草はずぅえったいGETだぜぃ」と熱く心に決めていました(- -;*)

投稿: mitsubo | 2007年4月20日 (金) 14:42

おば様たちと仲良しなんですね。ウチは、父方のおば様は、お亡くなりになり、母方は、男兄弟なので、うらやましいです。一番にうずらちゃんのお食事わかります。問題なし!!ですよ~。

投稿: ウキキ | 2007年4月20日 (金) 15:52

■ウキキさんへ
問題なし!!ですよねぇ(*゚ー゚*)エヘヘ。

嫁にも行かず、リクガメにはまる、ふつつかな姪っ子です(汗)
いつも、帰宅して「まずは自分のコトをしよう」と思いつつも、ついついカメケージをのぞいてしまいます♪

投稿: mitsubo | 2007年4月20日 (金) 16:04

墓参りのついでに野草採取ですか。そうですよね。
大体お墓があるとこって緑が多いですから、カメのエサも豊富でしょうし。普通の方はカメっていうとミドリガメとかクサガメを思い浮かべますので、草食だって話をすると、「野菜食べるの?へぇ~」なんて言われたりします。まだまだリクガメの認知度は低いですね。
うずらちゃん、目がマジです。美味しいのでしょうね。

投稿: BJ | 2007年4月20日 (金) 21:05

■BJさんへ
大きな墓地には、魅力的な野草がたんまりあり、どこから採取しようかキョロキョロしちゃいました(^^;)

そしてうずらは、好物のカラスノエンドウがたくさん出されたので、どこから食べようかキョロキョロしていました(^^;)

カラスノエンドウを食べた翌日は、あれだけ好きだったノゲシさえ無視され、哀れ踏みにじられています…。
カメの舌の記憶力にはビックリです。

投稿: mitsubo | 2007年4月21日 (土) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14781514

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り。:

« FAXの電源が落ちる理由。 | トップページ | 小松菜の暴走。 »