« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月30日 (水)

外廊下。

気持ちいーお天気だった先週末、ワタシは気付きました。

ウチのマンションって、一番日当たりがいいのは「外廊下」だというコトに……。
午前中のちょうど良い日射しが差しこむんです、部屋じゃなく「外廊下」に……。


こんなにナイスな日射し、ホシガメのうずらに浴びてもらわなくてどーする、おまいさん!



ってことで、うずらさん、外廊下デビューしました。


外廊下デビューにあたり、若干気になるのは、マンションの掲示板に貼ってある「外廊下(共用廊下)に自転車を決して置かないでください!」という注意書き。

ん、そーか。外廊下は共有スペースだから、私物を置いちゃいけないんだよね。
ま、でもうずらは自転車じゃないし……。
お、お、置いてみてもいいよね?カメ。


070530_2
↑外廊下(共用廊下)にカメを置いてみました。


幸いワガヤは角部屋なので、廊下を通る人も居ません。
しかーも、お隣さんの廊下との境には段差があり、うずらはそこから先へ進めないようになっています。

外廊下はうずらの貸し切り状態。


広々とした廊下が気に入ったのか、ただ単に落ち着かないのか、うずらは外廊下をくまなくお散歩していました。


070530_1
ずんずんずんずん歩くうずら。
たーくさんお日さまを浴びておくれ。


でもね、この日最もお日さまを浴びたのは…

うずらがカラスに襲われないよう、ずーーーーっと外廊下に座り込み、見張り番をしていたワタシだと思われます(;´ρ`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

夏がクレバ。

なーつがくーれば……


070528_6


ネコが腹出し寝ー♪

この姿を見ると、「夏も近いなぁ。」と思います。


※↓昨年の夏の「腹出し寝」。
http://mitsubo-uzura.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_7ce7.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

草刈りブーム。

やばい。
最近、ウチの近所では「草刈り」がブームなのか、いつも野草をGETしていた野草ポイントがことごとく草刈りされている…。


野草三昧の日々を過ごしたホシガメのうずらは、チンゲンサイが食べ物であるコトさえも忘れてしまったのか、今ではチンゲンサイを布団代わりに使用している。


イカン、イカーーン、このままじゃイカン。


というコトで、今日は愛車「近藤さん」に乗って野草狩りに出掛けました。

070526_1
↑近藤さん。



目指すは某・霊園。
都心にも関わらず、うっそうとした木々に覆われた園内は昼でも涼しいです。


霊園とはいえ、キレイに手入れされているし、人通りも多く、安心です。


1つ難点としては、野草採取のためビニール袋を広げると、近所のにゃんこ達が「エサ?エサ?エサ?」と、ワッサーっと集結することくらいです。



そんなにゃんこ達に「エサはないよ」と言い聞かせ、野草採取開始。
あっという間に、こんなに野草が採取できました(´∀`)

070526_2
↑今日は「たんぽぽ」と「オオバコ」をGET。
 オオバコフリークのうずらは大喜びでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

登場、みつぼの妹。

先日、スコティッシュホールドのみつぼに「妹」ができました(・∀・)゚+.゚


その「妹」は、宅急便でやって来ました。

名前は「どつぼ」ちゃん。

生みの親であるももくりちゃんが名付けてくれました。



ご紹介します、どつぼちゃんです。
070520_1
↑「どつぼ・みつぼ」。お笑いコンビみたいだな(´∀`)



そう、「どつぼ」ちゃんは、編み物の達人・ももくりちゃんが手編みで生み落とした編みぐるみです。




ももくりちゃんったら、ワタシに内緒で編んでくれ、宅急便で届けてくれたのです。

ある日、何も知らないワタシは、ももくりちゃんから届いた宅急便の箱を開けてビックリ&「きゃわえぇぇぇぇぇ!」と大絶叫。


以来、どつぼちゃんがワガヤの一員となりました(*´▽`)


ももくりちゃん、ありがとぅぅぅぅう!!!!!!!!!!


ちなみに、どつぼちゃんはリュックサックを背負っています。
そのリュックサックの中には…

070520_3
着替えのお洋服と、お弁当のオサカナさんが入っていました。



070520_4
着替えた姿もプリチーなどつぼちゃん。

このくらいの洋服なら、編図ナシで簡単に編んでしまうというももくりちゃん。
す、す、すげぇーーっす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

元気Death。

GWのうかれぽんち気分が抜けなかったのか、気付けば2週間以上、更新さぼってました。


2週間も更新していないと「最近、BLOG更新してないねぇ」とご心配の言葉をいただいたりします。
ありがとうございます。


他にも「みつぼちゃんやうずらちゃん、元気なの?」とオブラートに包んだものや、「カメ死んじゃった!?」と直球どストレートなお言葉もいただきました(´∀`)


いやいや、元気Death、いえ、元気です。
ネコもカメもワタシも元気にしていますよー。


070518_1
↑絶好の日光浴日和、キモチよさそーにお昼寝みつぼ。




ホシガメのうずらも元気です。

元気すぎて、カメハウスをなぎ倒し、カメハウスに設置してあった温・湿度計を水浸しにし、オダブツにしてくれました。


070518_4
↑ありし日の温・湿度計さん。



仕方ないので、温・湿度計を新調しました。
小型で使いやすく、結構気に入ってます。

070518_3_1


温・湿度計を新しくしたら、さっそくうずらが様子を見にカメハウスへ入ってきました。
新しくなった温・湿度計なんか気にしないかと思っていたのですが…


070518_2_1
↑不思議そーに温・湿度計を見つめています(・∀・`)
 このまま5分くらい考えたり、匂いかいだりしてました。



あんなちっさい頭でも、住みかの様子が変わったコトを理解しているようです。
アタマえーなぁー、めんこいなぁー、うずらちゃん(*・∀・)

※写真の温・湿度計は、設置したてのため正しい数値を示していませんm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

中抜き菜。

ホシガメのうずらがワガヤへ来てからというもの、ワタシは近所の八百屋さんの常連になりました。


「あっ、いつもありがとね!今日はいい小松菜があるよー。」
「お姉さん、野菜たくさん食べたら、お肌ツルツルだよー。」

など、気さくな八百屋のおじさんのかけ声に「いえ、コレはカメのエサにするんです(- -)V」と応えるワケに行かず、中途半端な笑顔で返すワタシ。

おじさん、カメのエサでごめんよー、余った野菜はちゃんとワタシが食べてるからね。


そんな八百屋さんで、珍しく「中抜き菜(間引き菜)」が売っていました。
070430_1

「こりゃぁ、うずらが喜ぶじゃねーかぁー!」と(心の中で)つぶやきながら、お買い上げ。


で、早速うずらにあげてみました。


「うずらさーん、野菜たくさん食べたら、お肌ツルツルだよー。」


しばらくして、ワクワクでエサ皿の上の中抜き菜を見てみると…

070430_2
(:D)l ̄l_ ヒトクチカジッタダケッスカ………………


はい。
今夜のワタシの夕飯は、中抜き菜の炒め物に決定です_| ̄|○ il|li

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »