« カメノメカタ4。 | トップページ | 元気Death。 »

2007年5月 2日 (水)

中抜き菜。

ホシガメのうずらがワガヤへ来てからというもの、ワタシは近所の八百屋さんの常連になりました。


「あっ、いつもありがとね!今日はいい小松菜があるよー。」
「お姉さん、野菜たくさん食べたら、お肌ツルツルだよー。」

など、気さくな八百屋のおじさんのかけ声に「いえ、コレはカメのエサにするんです(- -)V」と応えるワケに行かず、中途半端な笑顔で返すワタシ。

おじさん、カメのエサでごめんよー、余った野菜はちゃんとワタシが食べてるからね。


そんな八百屋さんで、珍しく「中抜き菜(間引き菜)」が売っていました。
070430_1

「こりゃぁ、うずらが喜ぶじゃねーかぁー!」と(心の中で)つぶやきながら、お買い上げ。


で、早速うずらにあげてみました。


「うずらさーん、野菜たくさん食べたら、お肌ツルツルだよー。」


しばらくして、ワクワクでエサ皿の上の中抜き菜を見てみると…

070430_2
(:D)l ̄l_ ヒトクチカジッタダケッスカ………………


はい。
今夜のワタシの夕飯は、中抜き菜の炒め物に決定です_| ̄|○ il|li

|

« カメノメカタ4。 | トップページ | 元気Death。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

おいしそうじゃありませんか
それにしても、良い陽気ですこと
オープンカフェで、あれをちっくりちっくりいただきたいですわね

投稿: ももくり | 2007年5月 2日 (水) 18:44

ええ〜っっ??うずらちゃん、こんなに新鮮でおいしそうな中抜き菜をちびっっと齧っただけですか〜ひゃ〜もったいない〜。カブ葉とならんでなかなかカルシウムとリンのバランスもよろしくていい餌なのに〜。うずらちゃん、これは食べないとだめですよ〜。(苦笑)

投稿: kajikaji | 2007年5月 2日 (水) 20:13

あはは、私も同じです。特に冬場は八百屋さんに頻繁に顔を出していました。その八百屋は鳥を飼っていて、それを見るのも楽しみです。
あらら!?またもや!うずらちゃんはmitsuboさんの育てたものは、小松菜といい、受けが良くないですね~。なかなか味に厳しいうずらちゃん。強敵ですね~。

投稿: BJ | 2007年5月 3日 (木) 18:10

■ももくりちゃんへ
あぁ、なつかしいな、旧ももくりちゃん宅の庭でお酒やら七輪でのサンマやら蕎麦うちやらの大宴会が♪

投稿: mitsubo | 2007年5月 4日 (金) 00:18

■kajikajiさんへ
ですよねぇぇ。
すごくおいしそうだったので、絶対に食べると思ったのですが…。シクシク…。
どうやら、カブ葉・大根葉・小松菜がうずらの三大キライ葉のようです。

投稿: mitsubo | 2007年5月 4日 (金) 00:20

■BJさんへ
BJさんも八百屋さんの常連さんなんですね!
たまにスーパーや八百屋さんで小松菜やチンゲンサイを選んでいる男性を見かけると、「おぉぉ!?この方はもしやリクガメ飼いさん?」とワクワクし、話しかけたくなる己を必死にこらえています(^^;)

うずらの偏食は強敵です。
今は野草をモリモリ食べるのでまだいいのですが、また冬がやって来た時がコワイですよぉぉ(゚ロ゚;)

投稿: mitsubo | 2007年5月 4日 (金) 00:26

食べてくれなかったんすね〜。
あまり条件のよくない場所で育った野菜だったのかもですね(笑)

投稿: あいざわ | 2007年5月 6日 (日) 15:49

すごくおいしそうなのに、うずらちゃん食べなかったんですね。ウチに子達なら、一瞬でなくなりそうです。八百屋さんがあるなんていいですね。
この辺には、大型ショップばかりでありません。

投稿: ウキキ | 2007年5月 6日 (日) 16:09

■あいざわさんへ
>あまり条件のよくない場所で育った野菜だったのかも
↑ナルホド!!!
ありがとうございます(^^)

ワタシはもう「うずらの偏食が原因だっ!」と決めてかかってましたが、そうですよねー!

その可能性・大ですよね。

投稿: mitsubo | 2007年5月 8日 (火) 15:58

■ウキキさんへ
>ウチに子達なら、一瞬でなくなりそうです。
↑うらやましいですっ!

八百屋さんは、いつも通る通り道にあるので、用が無い日でも「おねーさんっ!」と声をかけられるとついつい寄ってしまいます(^^;)
意思弱っ!です。

投稿: mitsubo | 2007年5月 8日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/14807741

この記事へのトラックバック一覧です: 中抜き菜。:

« カメノメカタ4。 | トップページ | 元気Death。 »