« 外廊下。 | トップページ | 手がペ。 »

2007年6月 2日 (土)

実がなりました。

近頃、バルコニーで栽培している「カメエサ用植物」たちがすこぶる元気です。



まず、2006年の秋に買った時は細っこい苗木だった「マルベリー(桑)」。

↓とうとう実をつけてくれました(゚∀゚)
070602_1

黒い実が熟したものです。

ホシガメのうずらには栄養豊富と言われてる葉っぱのみをあげていますが、まぁ、好きでも嫌いでもなく、ちょいちょい食べてます。

実は「アントシアニン」が豊富で、目にいいそうですが、カメにも効くのかなぁ。
「視力の良いカメ」…うーーーん、ぴんとこない。



次に、2006年の春に種まきした「シロツメクサ(クローバー)」。

↓とうとう花を咲かせてくれました。
070602_2

小さい頃、よくこの花で冠を編んだりしてました(^^)。

そんなノスタルジックな想いに浸りながら、うずらにお花をおすそ分けしてあげたのですが、お花さん、がっつり踏まれてあえなく惨敗(;´Д`)



※オマケ
コレはカメさんのエサにはなりませんが…

松葉菊の花です。
他の松葉菊の花は、もう1ヶ月前くらいに花を終えたのに、この一輪だけ遅咲きデビュー。

なんかいじらしかったので載せてみました(´∀`)
070602_3


|

« 外廊下。 | トップページ | 手がペ。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

わ〜桑の実おいしそうですね〜これはmitsuboさんが食べたい所ですがぐっとこらえてやはりうずらちゃんにですね〜。うちの桑は先月かったばかりなのでまだ全長15センチくらいです。そんな桑なのに我慢できずに今日葉をクモノス達にあげちゃいました〜。

投稿: kajikaji | 2007年6月 3日 (日) 16:39

オーすごいですね。ウチは、青梗菜も小松菜も虫がついて、全滅してしまいました。桑は、虫がつかないんですか?クローバーも虫がついてだめでした。

投稿: ウキキ | 2007年6月 4日 (月) 12:51

■kajikajiさんへ
え、えーっと…。
じ、実は昨日、マルベリーの実・第一号、ワタシが食べちゃいました(;´Д`)
すんごい甘かったですー!
次回はうずらにあげます(反省)

アルディアちゃんは桑の葉お気に入りみたいでいいですね。

投稿: mitsubo | 2007年6月 5日 (火) 13:19

■ウキキさんへ
虫がついてしまったんですね、残念ですね…
ウチは、マンション住まいのせいか、虫がワガヤまで上ってこないのかもしれません(^^;)

でも、小松菜はウチも全滅してしまいました…
白いカビのような斑点がついていました( ̄ロ ̄lll)

投稿: mitsubo | 2007年6月 5日 (火) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/15254088

この記事へのトラックバック一覧です: 実がなりました。:

« 外廊下。 | トップページ | 手がペ。 »