« 腰が引けてるカメ。 | トップページ | クローバーもDOWN。 »

2007年8月16日 (木)

20年越しの新事実。

昨日、実家の母がこんなコトを言いました。

おかん:「あぁぁっ!そうだっ!カメさんが、た、卵産んだの!!」
ワタシ:「えぇヽ(゚∀。)ノ カメさんって、あのカメさん??」


ここで言うカメさんは、ホシガメのうずらではなく、実家で飼っているクサガメ、その名も「カメさん」氏のコトです。

070103_2
↑カメさん。


今年1月の記事でもご紹介しましたが、この「カメさん」、実家にやって来たのが20年前。
今や、実家の家宝とまで呼ばれている長老的存在。


この20年、カメさん氏は特に己の性を主張することもなく、仙人もしくは修道女ののごとく、つつましやかに独り身で暮らしておりました。

なので、カメさん氏が「オス(仙人)なのかメス(修道女)なのか」、特に気にしたコトもなかったのです。


そこへ突然の「性の主張」= 産卵、さまに青天の霹靂です。


070815_1
↑「性の主張」たる卵。Photo by おかん


おかん:「カメさんって、女の子だったんだねー。」
ワタシ:「カメさんはずっと一人暮らしだし、こりゃ『無精卵』だよねー。」

そこへ兄も加わり…
兄:「いやぁ、これで有精卵だったらコワイでしょー!」

一同:「わははははー(・∀・)


まさか、20年も経ってから産卵とは驚きましたが、無事に卵を出してくれて安心しました(・∀・`*)
ただ、まだ3個しか産んでないので、お腹に卵が残っているかもしれません。

卵詰まり(うまく出せなかった卵が体内に滞ってしまい、具合が悪くなる)にならないか、心配です。


おかんは「せっかく頑張って産んだのに、無精卵じゃちょっとかわいそうだねぇ。」と少し切なそうに言っていました。


|

« 腰が引けてるカメ。 | トップページ | クローバーもDOWN。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

クサガメさん20年ですか。すごいですね。卵なんてまたまたすごいですね。

投稿: ウキキ | 2007年8月16日 (木) 10:34

20年とはすごいですね〜。それが初めて産卵ですか〜?もしかしたら今までもどこかで産卵していたのかもしれませんね〜。無精卵なんでしょうかね〜
そんな貴重な3つの卵はぜひ子ガメが産まれてほしいですね〜

投稿: kajikaji | 2007年8月16日 (木) 15:47

■ウキキさんへ
そうなんです、20年!
リクガメほど神経質に飼っているワケでもなく、それでも病気することなく20年、がんばってくれています(^^)
長生きしてほしいです。

投稿: mitsubo | 2007年8月17日 (金) 13:46

■kajikajiさんへ
うーん、この20年、実家にはカメはこのカメさん氏1匹しか居ないので、無精卵なのは確実だとは思うのですが…(汗)

ひぇっ!有精卵だったらどーしよー!
どこの間男、いえ、間亀がウチのキムスメに!!!

投稿: mitsubo | 2007年8月17日 (金) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/16126836

この記事へのトラックバック一覧です: 20年越しの新事実。:

« 腰が引けてるカメ。 | トップページ | クローバーもDOWN。 »