« 40歳のネコ。 | トップページ | 行かせるものか。 »

2007年8月31日 (金)

でもそんなの関係ねぇ。

ワガヤの愛亀・うずらは、リクガメの中でも特に高温多湿な環境を好む種類です。

ケージの中は、常に湿度60〜70%以上をキープする必要があります。


そのため、一日に数回、霧吹きでシュッシュッシュッ〜っと地面を湿らせてあげます。

飼い始めた当初は、100均で買った霧吹きでせっせとシュッシュッシュッ〜っしてたのですが、かなり激しい回数シュッシュしなくちゃなので、腕の腱がビィィィーーンって痛くなる。


そこで新兵器登場。

ばばん。「オートハンドスプレー」!

070831_2_2

ボトル上部のポンプを手動でシュコシュコ加圧すると、あとはレバーを押すだけで霧がシュワーっと出ます。
30秒くらいは出る。

うっっへへぇぇい。こりゃ楽ティーーーィィン。


いやね、ただね、水が入った状態のボトルはちょっと重いので、加圧する際はボトルを地面に置いてシュコシュコするんですがね…


そのね、腰を曲げてポンプをシュコシュコしている己の姿がね、

どーーーしても「小島よしお」とダブってしまってね…


そんな己の姿がおかしくて一人で「ふっ」って笑っちゃうんですよね…


バルコニーでシュコシュコしてる時なんか、向かいのマンションの子供に「あー、ママー、お向かいに小島よしおのマネしてるオバサンがいるよー」なんて言われてないか(ないだろ)、不安に駆られます。

まぁ…だけどもだっけぇどっ


Kojima_3

Kojima_p
Say!おっぱっぴー。


|

« 40歳のネコ。 | トップページ | 行かせるものか。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

これ便利そうですね〜僕は地道〜に最近はペットボトルに水を汲んで床材をすこしづつ濡らしています。うちの息子も最近こいつの影響でおっぱっぴ〜とよくいっております。

投稿: kajikaji | 2007年9月 1日 (土) 15:45

■kajikajiさんへ
かなり重宝しています(^^)
でも、不思議なんです、うずらは100均のスプレーでシュコシュコするとシェルターからモゾモゾと出て来るのですが、このオートハンドスプレーでスプレーしても出てきません…
どちらのスプレーが好きなのか分かりませんが、うずら本人にとっては何か違いがあるみたいです(^^;)

投稿: mitsubo | 2007年9月 1日 (土) 22:14

へぇ~、こんな霧吹きがあるのですね。私もケージが複数あるので、霧吹きを連続でしてると手がつりそうになります。
我が家のビルホシは湿度60%±10%程度を目安にしています。でも、もうちょっとあげたほうがよさそうです。
小島よしおですかぁ。私は最近までこの人知りませんでした。でも、先日のエンタの神様を見てたら出てきて、あぁこの人が小島よしおかぁって思いました。今ブレイク中の芸人さんですね。

投稿: BJ | 2007年9月 1日 (土) 23:57

荘ですよね。霧吹きしてたら、腕が筋肉つきそうですものね。いい秘密兵器を見つけましたね。うちの子もこのまねすごくしています。おぱぴ~。

投稿: ウキキ | 2007年9月 2日 (日) 08:25

そんなの関係ねぇーって言いながらシュッシュしてくださいまし~。
覗きに行きます。
うちの娘に「変なおばちゃんいるよー」って言われないといいですが(笑)
こどもは正直なので、おばちゃんじゃなくって女の人はみんな「お姉ちゃんでしょ」って教え込んでおきます。

投稿: karco | 2007年9月 2日 (日) 09:34

■BJさんへ
そうそう、手がつりそうになるんですよね(^^;)
湿度ですが、いつまでたっても調整が難しいです。
フォギィも使っているのですが、たまに湿度が90%近くになってしまうこともあり、四苦八苦しています…。

投稿: mitsubo | 2007年9月 6日 (木) 16:32

■ウキキさんへ
霧吹き、ホント、筋肉つきそうですよね(^^;)
この秘密兵器は便利です♪
小島よしお、どう見ても気持ち悪いのですが、なぜだかテレビに出ているとついつい見ちゃうんですよねぇ(^^)

投稿: mitsubo | 2007年9月 6日 (木) 16:34

■karcoちゃんへ
そう…子供の正直さは無敵です(^^;)
そうだよなぁ、ムスメちゃん、もうしゃべるんだもんね。
前に会った時は、まだまだ言語になってなかったからなぁ。
今日は残念でしたが、また近々おばちゃん、会いにいきます♪

投稿: mitsubo | 2007年9月 6日 (木) 16:36

うっそ!そんな昔?!
言語になってなかったって、・・・おばちゃん、絶対、記憶飛んでまっせーーーー!!アルツ入ってまっせーーーー!!

投稿: karco | 2007年9月10日 (月) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/16261741

この記事へのトラックバック一覧です: でもそんなの関係ねぇ。:

« 40歳のネコ。 | トップページ | 行かせるものか。 »