« 大人しい理由。 | トップページ | でもそんなの関係ねぇ。 »

2007年8月26日 (日)

40歳のネコ。

ワガヤの愛猫・みつぼは、今年の10月で満6歳になります。

ネコの6歳をヒトの年齢に換算すると、大体40歳くらいだそうです。


「40歳」…。人生の悲哀漂い始める「40歳」…。
●毎晩オヤスミのチュー♪をしてくれていた愛娘も近頃じゃ反抗期真っ盛り…

●「最近、学校とかどーだ、おい?」なーんて話しかけても、娘はケイタイに夢中…

●やっと口をきいてくれたかと思えば「オヤジ、マ・ジ・で・うぜぇ。」…

●はぁ…親指が切断されたかのように見えるあの古典マジックを披露すると「やぁだぁぁー、パ、パ、パパのゆーびがーぁぁ!!!」と、本気で泣いてくれたあの頃の愛娘よ、プライスレス…
0002_2
↑いまどき、マギー司郎もやらない。


ワタシの「40歳」に対する妄想がモクモクと膨み、話が逸れてしまいましたが、「40歳」間近のみつぼも最近、少しずつ加齢による変化が見て取れるようになりました。


その1つが「目ヤニ」です。


0001

以前は滅多に溜まらなかった目ヤニですが、最近は量が少し増えているようで、涙やけ(目ヤニの跡で毛が変色する)が目立つようになってしまいました。


目ヤニはマメに取り除いていますが、それ以外にも、これから高齢期を迎えるみつぼには色々と変化が出てくると思います。


今までワタシにたくさん癒しの気持ちをくれたみつぼに、ワタシからそれ以上の癒しを与えられたらいいなぁ、そんな気持ちで日々、お世話頑張っちゃうよー(´∀`)


|

« 大人しい理由。 | トップページ | でもそんなの関係ねぇ。 »

ネコのこと。」カテゴリの記事

コメント

う~ん!良く分かります。私にも娘がいますので。って言うか!私に対する警告状に聞こえます。私も!なるべく気を付けて行きたいと思います。四十才手前の人間として…

投稿: ひ弱なシェフ | 2007年8月26日 (日) 06:40

おお〜みつぼちゃん、人間でいくと40歳ですか〜?僕とおないじゃないですか〜
わびさびの利いて深みが増してくる良い年齢です。(ほんとは体がたま〜に違う人の体を乗っ取ってる?って感じがします)しか〜し、まだまだぁぁあああ〜
僕はここからです。十代はおこさま、二十代ははな垂れこぞ〜、三十代は青二才、四十代からが「漢」です。生きれば生きるほど強くなる、そんな生物になりたいです。(爆)
みつぼちゃん、お互いがんばろ〜ぜい!

投稿: kajikaji | 2007年8月26日 (日) 12:16

昨日の志村けんさんの動物の番組で、人間で推定150歳、80年位生きているチンパンジーがいるというのを見ました。
みつぼもそれ位長生きするといいなぁ。
でないと、オヤバカ氏自体が心配なのじゃ。。。。

投稿: ゆきにん | 2007年8月26日 (日) 12:55

みつぼちゃん、6歳ですかぁ。猫の6歳は人間の40歳なんですね~。
見上げるみつぼちゃん、可愛いです。
うちもチャーコが目ヤニがひどくなりました。年により排泄もきちんと砂ではできなくなり、夜はケージでの生活になりました。でも、そんなチャーコも可愛いです。みつぼちゃんも元気で頑張りましょうね!

投稿: BJ | 2007年8月26日 (日) 20:33

■ひ●なシェフへ
いやいやぁ!シェフの作る愛情たっぷり手料理食べてる娘さんはダイジョウブです(*・∀・)ノ
でも、かなり味にうるさい娘さん、将来が楽しみ(恐ろしい?)です。
絶品の舌を持つ脳外科医!うーん、カッコイイ。

投稿: mitsubo | 2007年8月27日 (月) 22:04

■漢・kajikajiさんへ
「生きれば生きるほど強くなる」。響きました。
どんな年齢になろうと、自分の生活や仕事に手抜きをしない生き方をされている人にとっては、年齢なんてなんの足かせにもならないな、って思いました。
こんな記事を書いているワタシですが、とっくに30歳もすぎちゃってます(^^;)
体力低下・お肌の直角曲がり角を感じる時もありますが、「要は中身よー。中身を磨けば表面もちょっとは光るだろう」と自分に言い聞かせています(*・∀・)

投稿: mitsubo | 2007年8月27日 (月) 22:30

■ゆきにんへ
推定で150歳!スゴイねー。
そうだねぇ、みつぼも出来る限り元気で長生きして欲しいなぁ。
みつぼを飼い始めた時から、いつか別れが来るんだって覚悟を持たなくちゃとは思っているんだけどねー(;´Д`)
でも、丸一日みつぼを留守番させただけでも心配で辛抱たまらんワタシ…。

投稿: mitsubo | 2007年8月27日 (月) 22:39

■BJさんへ
チャーコちゃんは、BJさんのご実家で拾われて、それまでは知らなかった暖かさや優しさをたくさんもらっていると思います(^^)
みつぼもこれから老猫になるにつれ、それなりの不自由が出て来るはずです。
動物にとって、思い通りに体が動かないというのは想像以上のストレスになると思いますが、ワタシが少しでもそのストレスを取り除いてあげる手助けができればな…と思っています。
シロちゃん、ニャーちゃん、チャーコちゃん、ミミちゃん、そしてみつぼも元気で頑張ろう!!

投稿: mitsubo | 2007年8月27日 (月) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/16183860

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳のネコ。:

« 大人しい理由。 | トップページ | でもそんなの関係ねぇ。 »