« ガサガサ…。 | トップページ | 亀型突撃車両。 »

2007年12月13日 (木)

鼻息はCO2。

カメを飼っている方はご存知かと思いますが、カメの鼻の穴って、めっさちっちゃいんです。


まるで楊枝でつついて開けたような大きさ。


だから、ホシガメのうずらがこんな状態になっていると「さぞかし苦しかろう…」と思ってしまいます。
071213
こんな状態。

   ↓
   ↓
   ↓
カメラさん、ズームアップ!
   ↓
   ↓
   ↓

071213_2
極小の鼻の穴が両方ともにエサのカスでふさがれてる…


まぁ、苦しければ自分の手で取り除くので、問題はありません( ̄▽ ̄;)


しかも、穴はホントにちっちゃいクセに、カメって鼻息はかなり荒いんです。

うずらをワタシの顔の前まで持ってくると、結構な勢いで感じます、カメの鼻息(ため息!?)を。

071213_3


|

« ガサガサ…。 | トップページ | 亀型突撃車両。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

お〜うずらちゃんお元気そうですね〜♪たしかに鼻の穴はちっちゃいんですよね〜うちのアービィーはよく見ると左右の穴の大きさ違うし、、、(笑)
でも鼻息は荒いですよねほんと。クモノス達でも霧発生装置の霧が蔓延してるときなんかカメの頭三個分くらい先まで霧が「ふん〜っ」って動いてますから、、、(爆)

投稿: kajikaji | 2007年12月13日 (木) 16:47

お久しぶりです。うずらちゃんも元気そうですね。
そうそう、鼻の穴小さいですよね。
で体が大きくなると鼻息も大きくなります。
うちのゆめちゃんは結構遠くからでも鼻息が聞こえます。

投稿: BJ | 2007年12月13日 (木) 20:54

■kajikajiさんへ
えっ!アービィーちゃん、鼻の穴の大きさ違うんですか!
今度うずらの穴もよく観察してみます(^^)

そうそう!霧発生器の霧、鼻息で渦巻きますよね!ジェット噴射!

投稿: mitsubo | 2007年12月14日 (金) 09:26

■BJさんへ
おかげさまでうずらも元気です♪
えぇぇ!鼻息も聞こえるんですか!?
あぁ、早くうずらの鼻息も聞いてみたいぃ。
ゆめちゃんって16センチくらいでしたっけ?
うずらはまだ11センチくらいなので、鼻息の聖域にはまだまだがんばらないとですねー(^^)

投稿: mitsubo | 2007年12月14日 (金) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/17356694

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻息はCO2。:

« ガサガサ…。 | トップページ | 亀型突撃車両。 »