« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008年1月30日 (水)

モロヘイヤパウダー。

080130_1
モロヘイヤです。ぶらーんと室内で吊されてます。


ホシガメのうずら用に買ったのですが、いつも使い切れず余らせていました(;´Д`)


もったいないので、余ったモロヘイヤを吊して乾燥させてみました。


数日後…
080130_2
↑かっさかさに乾燥。


それを…
080130_3
↑すり鉢にいれてゴリゴリゴリ。


んで…
080130_4
↑でけた、モロヘイヤパウダー(´∀`)
 かほりは、ワタシが愛飲してる「緑効青汁」の如し。


うずらの大っ嫌いな小松菜などにふりかけてみようと思います。

そんなに簡単にダマされるようなヤツではないとは思いますがね…(;´Д`)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

お散歩。

今日は、風は冷たかったけど、いいお天気だったので、近所をお散歩。


いつものように近所のお寺へお参りしに行くと、境内で毎月恒例のフリーマーケットが開催されていました。

このフリマの特長は、出展品が全て「手作り」であること。
古着・不要品などは扱っていません。

かわいい雑貨や工芸品、お菓子etc.のブースがたくさん並んでいて、楽しいーっ!


で、見るだけのつもりが、ついつい…(・∀・`*)

↓今日のGETその1
070126_1
器。1,000円。

↓今日のGETその2
070126_2

070126_3
苔色工房さんの湯呑みとお茶碗。合計2,200円。


で、その帰り道にてホシガメのうずら用ゴハンを採集し帰宅。

↓今日のGETその3
070126_0
ノゲシとカラスノエンドウ。
どちらもうずらの大好物。

特に、カラスノエンドウをあげるのは昨年の春以来なので、うずらの食い付きっぷりはスゴかったです(・∀・)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

WHY?なぜに。

先日、仕事から帰ってきたら、ホシガメのうずらのケージ内がこんなありさまになっておりました。

080121_1

ケージの手前に配置してあったはずのお皿と流木が、中央に移動している…。
どちらも結構な重さがあるのに、どーやりゃこうなる!?

ブラックホールでも発生したのか!?

思わず、矢沢の永ちゃんの『ワァァ〜イなぜ〜にぃ〜♪』の曲がアタマを駆けめぐる。
ヽ(゚∀。)ノワァァァァイワァァァァイ!!


※ちなみに、ケージ内の正常な様子はこんな感じです↓
080121_2


きっと、チンゲンサイだけでは満足できず、大暴れしたんでしょう…。
オソルベシ、カメのバカヂカラ(゚Д゚;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

オカメのナボナ。

Nabo1
「あ、ども。オカメインコのナボナと申します。」


飼い主さんの事情で、ワタシの実家にて半年ほど預かることになったナボナちゃん。
これがまた、めっっちゃカワイイんです。


ホントに鳥か?と思わせるほどの寂しがりやで、視界に人が見えなくなると
「ピィッ!ピィッ!ピィッッッー!」と必死に呼び戻すナボナ(´∀`)

その声があまりに切実なので、ついつい呼び戻されてしまう人間達(*・∀・)


そして、究極のカワイサはこの「なでて」。

Nabo2

人がそばに来る「ニンゲンキタ——(゚∀゚)——!!」とばかりに、自らアタマを差し出して「なでて」とポーズ。
小指でやさーしくなでてあげると、ウットリと目を閉じてご満悦そう。

ワタシも実家に帰るたびに、「ピィッ!ピィッ!」との呼びかけにあっさり応え、ナボナをなでまくっています(・∀・)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

寒い朝。

寒い朝、起床したワタシの足下には、ネコのみつぼが丸くなって寝ています。

080111

他の場所に、みつぼ専用ホカホカマットを敷いた暖かい場所があるのに…

気付くとこうやって、なるべくワタシの近くに来て寝ています。


いじらしいのぅ(^∀`。)かわえーのぅ(.´∀^)


が、みつぼの行動をよーく観察した結果、ホカホカマットが暑くなる→ワタシの足下へ移動し、温度調節している…と判明(´・ω・`)

まぁ、いずれにせよ、起きた時にみつぼがそばに居るのはいいもんです(・∀・)
 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ザ・春の七草セット。

080108_0
みなさま、今年もよろしくお願いいたします(^^)


そうそう、先日、近所のスーパーでこんなものを買ってみました。
080108_2

ザ・春の七草セット。

用途はもちろん、For My Lovely カメちゃん( ̄▽ ̄)


早速、今日あげてみました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ…
どれがどれだかよく分かんないので、テキトー投入。


080108_3
「んじゃ、こりゃ!?」 と七草各種の匂いをクンカクンカしてちぇきら。



080108_5
「何だか分かんないけど、なむさんっ!」 と目をつぶってトラーイ。



080108_4
「うまいような、マズイような…」 と悩みつつ、2時間かけて完食。


相変わらず、目新しい野菜にはあまり興味を示さない偏食ちゃんです。

でも、今年もゆっくり元気に育ってくれればウレシイです(´ー`)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »