« カメ水路。 | トップページ | やっちまった。 »

2008年3月31日 (月)

猫舌。

080331

いきなりですが…
みなさん、猫舌ですか?


ワタシは…非・猫舌です。
熱ーいスープも肉汁したたるアツアツ餃子も、ばっちこい。


ところで、猫舌ってどうしてなるんでしょうか?
ワタシは母から「小さい頃に、親から沢山『フーフー』して食べさせてもらった子は猫舌になるんだよ。」と聞かされていました。

………さすが2番目の子、ワタシ。
手を抜いて 野生的に育ててもらったようですヽ(゚∀。)ノ


しかし!そんな母の定説を揺るがす記事を先日読みました!
題して『猫舌は治せるのか?』。


↓記事に書いてあった「猫舌のメカニズム」。

舌の表面には、舌の温度変化を和らげる角質層がある。
 猫舌と言われる人は、この角質層が薄く、舌の温度が上がりやすい。

猫舌の人は熱いものを舌の中で最も敏感な先端部で受け入れがち。

唾液には口の中の温度を下げる役割がある。
 猫舌の人は唾液の分泌が少ない。

-----以上のことから、残念ながら、猫舌に治療法はありません。

とのこと。

うん。唾液の話はかなり納得。
ワタシの唾液ったら、ハンパない分泌量だもん(;´Д`)

歯医者さんでアルバイト経験のあるワタシ。
いざ自分が患者として治療してもらっていると、唾液量の多いワタシの処置に苦労しているなぁ、と
痛切に感じます。(ノε`)


そして、猫舌のヒトを見つけるたびに
「<(゚∀゚)やーーい、甘やかされっ子!」とからみまくってた自分を反省。

ごめんなさい、野生児のひがみです…(ノд-。)


※ちなみにネコのみつぼ氏は、チンし過ぎたちょい熱めのキャットフードも食べてます。
たまに熱すぎたのか「フガッ!」とか言いながら食べてますが…。

ごめんなさい、チンし過ぎないよう気を付けます…(ノд-。)


|

« カメ水路。 | トップページ | やっちまった。 »

ネコのこと。」カテゴリの記事

コメント

mitsuboさん、猫舌は治りますよ?僕はそれはもう腸、、超猫舌で毎朝のご飯を夜ご飯の残り飯を冷蔵庫で一晩冷やしてるものを毎日食べていたくらいでした、、ちょっと熱いものを食べただけで舌がもう「げっ!やけどか」って感覚になり舌がマヒしてるようになっていたのに、、、それが35歳くらいからなぜか熱いものがいけるようになり今は熱くないとダメくらいに、、、物心ついた時には猫が家におり自分の前世は猫で、猫背、猫パンチ、猫っ毛で生まれ変わっても猫になると断言していた僕ですが、、、「猫舌」完治ですっっっ!

投稿: kajikaji | 2008年4月 2日 (水) 12:30

■kajikajiさんへ
Σ(゚ロ゚」)」 kajikajiさん、すごい!

>夜ご飯の残り飯を冷蔵庫で一晩冷やして…
↑そんなチョーゼツ猫舌の kajikajiさんが「熱くないとダメ」にまで克服とは!!
35才を過ぎたkajikajiさんの体内で、科学を超越した何かが起こったのでしょうか(笑)!
今猫舌の方も克服できる希望があるんですね♪

猫を飼い、猫背、猫パンチ、猫っ毛、猫舌…この猫5拍子に大笑いしました(^^)

投稿: mitsubo | 2008年4月 2日 (水) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/40645561

この記事へのトラックバック一覧です: 猫舌。:

« カメ水路。 | トップページ | やっちまった。 »