« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月28日 (木)

てんとう虫。

ホシガメ・うずらさんのエサとして育てているクローバーに、
アブラムシがついてしまった…(´・ω・`)ショボーン


もう、葉っぱにびっしり(←思い出しただけでも鳥肌キモス)とついてしまい、さわるのも見るのもイヤ。

びっしりPHOTOもUPしようかと思ったのですが、あまりにキモイのでやめときます。


以前は牛乳を霧吹きでかけたりして退治していたのですが、今年はそんな方法では追いつかないほどのびっしり具合。

もう今年はダメだな…そう諦めていました。


そんなある日、クローバーをよく見てみると、てんとう虫の幼虫を数匹発見!

20090529_2
↑てんとう虫の幼虫氏。

おぉぉぉ!救世主降臨か!?

てんとう虫さん達がアブラムシを食べてくれる期待大( ̄▽ ̄)


そう期待して1週間。

なんと!あれだけ居らしたアブラムシが、もうほとんど居なくなってましたぁぁ(ノ∀`)・゚・。

ありがとうありがとうてんとう虫さんheart04


しかし、ほんの数日であれだけのアブラムシを退治してくれるとは、どんだけ大食いなんだ。

調べてみたら、ある研究者の報告では、なんと16日間の幼虫期間に食べるアブラムシは約600匹。
成虫になってからの10日間に100匹以上のアブラムシを食べるそうです。


なにが感心したって、食べたアブラムシを数えてた研究者がスゴイ。


あ、あとよく見かけるナナホシテントウ以外にも「ニジュウヤホシテントウ」なるてんとう虫も存在するらしい。

もっとひねったネーミングはなかったのだろーか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

桑の実キタコレ。

今年もキタよ、コレ。

そう、桑の木(マルベリー)に実がなりました!


収穫した桑の実でおされーにジャムとか作る…ワケもなく、もちろんホシガメのうずらさん用おやつですheart04

090519_1_3
↑(´∀`人) う、うれす。

昨年に比べると、約3週間ほど早く収穫できました。

「やっぱり昨年~今年は温暖だったのねぇ」と
バルコニーで一人つぶやくワタシ…( ´,_ゝ`) =3


さっそく、うずらさんに採れたての桑の実をプレゼント。

090519_2_2
↑に、匂いかぐの、ちかっ!


090519_3_2
↑目がロンパっててコワッ!


090519_4_2
↑桑の実の果汁でスプラッター!



おいしそうに食べやがるから、今年もまたつられて食べてみた…

(去年も食べて、「ちょーーーすっぺーーーーっ」って言ってただろみたいな)


(´Д`|||) やっぱりちょーーーすっぺーーーーっ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

甘咬み地蔵。

ワタシは最近、ある試験を受けるため、白玉のようにツルリと伸びきった脳みそを駆使し、勉強にはげむ毎日です。


自宅で勉強中、ほんの数分トイレに立ち、机に戻ってみると…



090515_2

勉強道具の上に、お地蔵様が倒れていらっしゃいました…。


このお地蔵様ってば、ジャマだからどかそうとすると、カプカプとワタシの手を甘咬みしてきやがります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

丸3年。

2006年4月27日から、はや丸3年と数日が経ちました…。

そう、ホシガメのうずらさんがワガヤにやって来たのが2006年4月27日
もう4年目に突入なんですねぇヽ(´▽`)/


丸3年かぁ…
そうそう、近頃じゃ、「欽ちゃんの仮装大賞」を見ていても、うっかり感動で泣けてきそうになるワタシ…
どんだけ涙もろくなったのかと。

丸3年の月日の長さを実感中でございます。



うずらは、ワガヤにやって来た当初から、物怖じしない肝っ玉カメさんでした。
食べ物の好き嫌いはあれど、病気もせず、元気に育ってくれました…(◎´∀`)ノ


一方、飼い主のワタシは…と言うと

うずらを飼い始めた頃には、

深夜の野草採取中におまわりさん達に職務質問されたり、
http://mitsubo-uzura.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_bdeb.html


野草採取に行ったさきで、一時停止不停止でとっつかまったり
http://mitsubo-uzura.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0482.html

何かとおまわりさんと親交を深めた3年でございました(*´ェ`*)


我が家にやってきた時が66g(甲長約6.5cm)。
今現在、465g(甲長約14cm)までに成長してくれました。

Tenohira1
↑我が家にやってきた時:66g(甲長約6.5cm)。
あらためてこの写真を見ると、ホントちっちゃかったんだなぁ、としみじみ。
いまじゃ、手のひらと同じくらいのおおきさだし。


090508
↑今現在:465g(甲長約14cm)。



http://mitsubo-uzura.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/2_7f38.html
↑ホシガメのうずらさん、本ブログ初登場の回。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »