« 桑の実キタコレ。 | トップページ | 星2つ★★でした。 »

2009年5月28日 (木)

てんとう虫。

ホシガメ・うずらさんのエサとして育てているクローバーに、
アブラムシがついてしまった…(´・ω・`)ショボーン


もう、葉っぱにびっしり(←思い出しただけでも鳥肌キモス)とついてしまい、さわるのも見るのもイヤ。

びっしりPHOTOもUPしようかと思ったのですが、あまりにキモイのでやめときます。


以前は牛乳を霧吹きでかけたりして退治していたのですが、今年はそんな方法では追いつかないほどのびっしり具合。

もう今年はダメだな…そう諦めていました。


そんなある日、クローバーをよく見てみると、てんとう虫の幼虫を数匹発見!

20090529_2
↑てんとう虫の幼虫氏。

おぉぉぉ!救世主降臨か!?

てんとう虫さん達がアブラムシを食べてくれる期待大( ̄▽ ̄)


そう期待して1週間。

なんと!あれだけ居らしたアブラムシが、もうほとんど居なくなってましたぁぁ(ノ∀`)・゚・。

ありがとうありがとうてんとう虫さんheart04


しかし、ほんの数日であれだけのアブラムシを退治してくれるとは、どんだけ大食いなんだ。

調べてみたら、ある研究者の報告では、なんと16日間の幼虫期間に食べるアブラムシは約600匹。
成虫になってからの10日間に100匹以上のアブラムシを食べるそうです。


なにが感心したって、食べたアブラムシを数えてた研究者がスゴイ。


あ、あとよく見かけるナナホシテントウ以外にも「ニジュウヤホシテントウ」なるてんとう虫も存在するらしい。

もっとひねったネーミングはなかったのだろーか。

|

« 桑の実キタコレ。 | トップページ | 星2つ★★でした。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

今度は、てんとう虫がびっしり・・・clover

ナナホシとかジュウホシとかニジュウホシとか、
異種てんとうが、睨み合いpout

んで、ついに、暴力沙汰の一発パンチpunch

そうすると、もう止まらない!

いろいろてんとうが、入り乱れての、乱闘騒ぎshock

んで、んで、せっかく食べた、アブラムシが、お腹の中から、「ブビョーtyphoon

「このーsign03よくも、僕たちを食べたなあ~bomb」と、アブラムシの逆襲

危うし!てんとう!

つづく・・・

投稿: ももくり | 2009年5月28日 (木) 15:22

■ももくりちゃんへ
想像したら鳥肌がなおらなくなったcrying

腹から出てきたアブラムシさん、ワタシが電車賃出すので、どうぞももくりちゃん宅へお引き取りくださいなheart04

投稿: mitsubo | 2009年5月28日 (木) 15:46

はじめまして♪RJの方からきました~riku-natiと申します。
我が家も、アブラムシの被害にベランダ菜園が遭い、野草採りに行った時にテントウムシをスカウトしてきました。数日は滞在してくれましたが、今は旅立ってしまったようです(泣)
幼虫作戦は、かなりの確率で駆除出来ますね♪
また週末、野草採りに行くので今度は幼虫をスカウトしてきたいと思います♪

かなり参考になりました。(特に幼虫の画像)

投稿: riku-nati | 2009年5月28日 (木) 20:01

おおっ/壊滅必死と思われたクローバーがなんとてんとう虫の幼虫に助けられたのですかっ?それはすごいですっ!なるほど〜僕もてんとう虫を見つけてレンゲのプランターに置いたのですがガラス張りのガラス部分にばかり張り付いてていっこうに退治してくれる気配がなかったです、、幼虫のほうがいいのですね〜
こんどアブラムシにやられたら幼虫を探さねば〜♪

投稿: kajikaji | 2009年5月29日 (金) 11:40

テントウムシは幼虫の時の方が食欲があるんですね。
あの小さな体で、よくもまあそんなに食べれるものだcoldsweats02
でもテントウムシの幼虫は、餌がいなくなると共食いを始めるんだそうですよsign02
餌を調達してこないと(意味ないよcoldsweats01

投稿: ななちゃん | 2009年5月29日 (金) 23:48

■riku-natiさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございますっ!

そっかー、スカウトしてくるという方法があったんですね!!
週末の幼虫スカウト作戦はうまくいきましたかhappy01

ワガヤの幼虫氏は、そろそろさなぎから羽化してしまいそうです(゚ー゚;
ワタシも今週末は、スカウト作戦になるかもしれません(*^-^)

投稿: mitsubo | 2009年6月 2日 (火) 12:34

■kajikajiさんへ
riku-natiさんもkajikajiさんも、みなさんスカウトしてらっしゃるんですねっ(゚▽゚*)
旅立ちが近そうなテントウムシ氏。
やはりまたアブラムシが増えてきた気がします…。
今度ウチもスカウトしてみます♪

投稿: mitsubo | 2009年6月 2日 (火) 12:38

■ななちゃんさんへ
えぇっ!共食いしちゃうんですね!?
知らなかったです…。

今回は、たまたま偶然にテントウムシ氏がワガヤにやって来てくれましたが、そろそろ旅立ちそうなので、みなさんのようにスカウトしに行こうかと思ってましたが、なによりエサの確保が大事なんですね。

アブラムシの増え具合をみながら考えてみます(゚▽゚*)

投稿: mitsubo | 2009年6月 2日 (火) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/45134757

この記事へのトラックバック一覧です: てんとう虫。:

« 桑の実キタコレ。 | トップページ | 星2つ★★でした。 »