« てんとう虫。 | トップページ | カメの新居。 »

2009年6月 5日 (金)

星2つ★★でした。

先日の記事で紹介したてんとう虫の幼虫氏たちの続報です(・∀・)

続報その1。
0906021
↑サナギってました(゚ー゚)
よく見ると、たまにもぞもぞ動いたりしてます。
羽化の準備なのかな?けっぱれ。


続報その2。
0906022_2
↑サナギってから数日、羽化ってましたヽ(´▽`)/
まだこのカラダに慣れていないのか、ちょっと動作がぎこちない…。

どうやら、星が2つの「ナミテントウ」という種類らしいです。


なんだかちょっとウレシイです。

コンクリートジャンゴートーキョーの厳しい環境だが、立派に生きていっておくれヾ(´ε`*)ゝ


なんて暖かい目で見送ってみましたが…

ふと気がつくと、またアブラムシーズが復調のキザシ…!!(゚ロ゚屮)屮


カーーームバァァァァァック、テントウムシー……。


090602_3
↑羽化後、ポツーンと残されていたさなぎの留守宅…。

|

« てんとう虫。 | トップページ | カメの新居。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

おお〜てんとう虫さん二つ星でしたか〜?とうとうたびだってしまったのですね、、
なんとっ、しかも旅立ったとたんにアブラムシ復活〜恐るべしですね〜
これはまたどこかでてんとう虫の幼虫さんをげっとしてこねばなりませんね〜(苦笑)

投稿: kajikaji | 2009年6月 6日 (土) 12:50

旅立たれたんですね~coldsweats01
私もスカウト活動を頑張っていますが、なかなか見つからない状態ですcrying
でも最近、二つ星がよく来ているようですsign01
暫くの間は、短期のアルバイトでなんとか凌ごうと思いますsmile

投稿: riku-nati | 2009年6月 7日 (日) 00:20

あー、テントウムシさん旅立ちましたか。元気でねpaper
出会いもあれば、お別れもあるんですね(なんの話だっけ^_^;)
感傷にひたっている間もなく、去るものあれば来るものもいますね。
アブラムシィーー、来るなーsign01
ウチも今日は雨でしたから、どこかへ行っちゃいましたが、晴れると奴らはやってくるー。
でも、雨の時はどこに行っているんだろう?
なんだか最近アブラムシの研究ばっかしているような気がするcoldsweats01

投稿: ななちゃん | 2009年6月 7日 (日) 01:02

■kajikajiさんへ
そうなんですー、旅だってしまい、まっこと残念。
スカウトしようと思うと、これまたなかなか見つからないもんですしねぇgawk

投稿: mitsubo | 2009年6月 9日 (火) 14:34

■riku-natiさんへ
ワタシもスカウト活動、なかなかうまくいきませんcrying
以前テントウムシをみかけた原っぱに行ってみたのですが、見事に草刈りされていて、なにもありませんでした。
きっと、テントウムシが産み付けた卵も一緒に刈られてしまったんだろうなぁ…とちょっと悲しくなりました。

投稿: mitsubo | 2009年6月 9日 (火) 14:36

■ななちゃんさんへ
>最近アブラムシの研究ばっかしているような気がする
同感!
そうですよねぇ、毎日プランターのアブラムシと睨めっこしてますweep
ワタシもななちゃんさんのマネをして、スプレーシューシューぶっかけてますが、ヤツラ、しつこいですよねぇぇsad

投稿: mitsubo | 2009年6月 9日 (火) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/45211596

この記事へのトラックバック一覧です: 星2つ★★でした。:

« てんとう虫。 | トップページ | カメの新居。 »