« 珍客。 | トップページ | 48才の悩殺ポーズ。 »

2009年10月 6日 (火)

いきむカメ。

先週木曜日の夜、ホシガメ・うずらのケージから変な声が…

不思議に思いケージをのぞくと、うずらが苦しそうに「フゥン…フゥン…フゥン…」と声を出し、尻尾をピコピコ動かし、手足をバタつかせていました。

あ・き・ら・か・に!苦しんでいる様子ですcoldsweats02

ぴぎゃぁぁぁ!こりゃ、ヒドい便秘もしくは恐れていた結石に違いない〜sweat01sweat01sweat01


翌日、いつものお世話になってる爬虫類専門病院@お茶の水に予約を入れ、診察してもらいました。


病院へ着き、うずらを診察台へ乗せると…

「あ、お弁当付きだねぇ(^-^)」と先生。


よく見ると、うずらの口から朝食のクローバーが出ていました。

092006_1

出たな岩鬼め。
080513_2


そんな岩鬼で場が和んだのもつかの間。
早速、心配する結石の有無を診るためにレントゲンを撮影することになりました。


レントゲン写真ができあがるまでの待ち時間…。
心配なワタシにはこの時間がエラく長く感じます。

カメ飼いさんはご存じかと思いますが、ヒドい結石になると電動ノコとかで開腹手術をし取り出さなくてはならないので、カメさんにとって相当の負担になります。

それだけは避けたい…


そして待つこと10分弱、先生ができあがったレントゲン写真を見せてくれました。

092006_2
↑先生に許可をもらい、撮影したレントゲン写真を撮影しました…ってなんのこっちゃ(^-^;

…で結果は


「大丈夫、異常ないですよhappy01

とのこと。

はぁぁぁぁ~よかったーcoldsweats01


じゃぁ、なぜあんなに苦しそうにしていたのでしょう、と先生に聞いてみたら

「男の子だし、もしかしたら生殖器を出そうとして暴れてたんじゃないかな」とおっしゃってました。

えぇぇぇぇぇー、うずらー、ただの露出狂ーじゃんかー(*ノv`)


まぁ、何はともあれ結石もなく「健康体」のお墨付きをいただいたので、安心できました♪


|

« 珍客。 | トップページ | 48才の悩殺ポーズ。 »

カメのこと。」カテゴリの記事

コメント

エロうず・・・ぷふっsmile
・・・って、絶対にオフ会には呼んでもらえなそうtyphoon

投稿: ももくり | 2009年10月 9日 (金) 18:15

おおお〜う!もしかしたらうずらちゃん結石なのかと思いましたよ〜(笑)
ほっ〜よかったですね〜それにしても夜に一体、うずらちゃん〜なにやってんだか〜?(爆)まぁ、、、元気な健康男子とゆうことで〜(爆)

投稿: kajikaji | 2009年10月 9日 (金) 19:36

うずらさん、結石でなくてよかったですね。
開腹手術の写真など見ると、ホントにカメさん辛そうですよね。
それなりの環境で飼育していても、結石にはなる時はなるようですのでコワイです。
でも、冬を前に一安心ですね。

投稿: ななちゃん | 2009年10月11日 (日) 00:04

あはは~、うずらちゃん結石じゃなくて良かったですね♪
露出狂って。。。(笑)
それにしても、先生から健康印しを頂いたので安心ですね♪

投稿: riku-nati | 2009年10月16日 (金) 09:24

■ももくりちゃんへ
エロでエロで困っちゃいますhappy02

投稿: mitsubo | 2009年10月16日 (金) 14:33

■kajikajiさんへ
もー、ホントに結石覚悟しましたぁcoldsweats01
病院でなんともないと分かった時は、安心しました。
でも、いつでも結石になりやすいというコトを忘れずに気をつけまっす!

投稿: mitsubo | 2009年10月16日 (金) 14:35

■ななちゃんさんへ
もしかして「カメディカ」お持ちですかhappy01
ワタシも持っています。
そうですよねぇ、あの写真とか見ちゃうと、本当にカメさんに大きな負担になるなと思いますよねbearing
ワタシも冬に向け、一層注意します!

投稿: mitsubo | 2009年10月16日 (金) 14:37

■riku-natiさんへ
そうなんですー、健康印しもらって安心しました!
でも、同時に「もうそろそろ成長もしなくなるね」と言われました。
もうちょっと大きくなるかと思っていたので、ちょっと残念です。でも健康が一番なので、このまま注意しつつ大切に育てます♪

投稿: mitsubo | 2009年10月16日 (金) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177942/46371017

この記事へのトラックバック一覧です: いきむカメ。:

« 珍客。 | トップページ | 48才の悩殺ポーズ。 »